GOD AND GOLEM, Inc. (はてなダイアリー倉庫版)

2007-2012まで運用していた旧はてなダイアリーの倉庫です。新規記事の投稿は滅多に行いません。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Aの魔法陣ガンパレ篇の“前衛的な”内容構成――重なりあうデザイン思想

夜中に『Aの魔法陣ルールブック――ガンパレード・マーチ篇』〔以下『ガンパレ篇』〕を読んだ感想の中で、一番大きかったこと(肯定的なこと)を取り上げます。Aの魔法陣 ルールブック ~ガンパレード・マーチ篇~ (ログインテーブルトークRPGシリーズ)作者: 芝…

「劣悪な鑑賞者」と、言論の受け取りかた

こないだの「檄文」の注釈でも少し触れた、ここの日記より。 ところで私はと言えば、彼ら劣悪な鑑賞者を大層愛しているのであった。実は一箇所、これはもう箸にも棒にも掛からないどうしようもない人のブログにブックマークを張ってある。時々見に行っては、…

RPToolsは俯瞰マップだけじゃない!

昨日紹介したRPTools。 実はこのツールで導入できるMapとは「jpg画像」であればどんなものでもオッケーなんです。 ですから、「横から見た映像」とか「斜めから見た映像」とか、要するにいろんな視点から見た平面マップを使うことも可能なんですね。いざとな…

読書の誠実さ

続いて、まりおんさんの「読書の誠実さ」について私見を述べさせていただきます。 〈批評〉と〈感想文〉という言葉を使われていますが、同じく「本に対して誠実か否か」ということになるのかな、と感じました。(これも読み方を「自分にひきつけ」すぎている…

「檄文」についてのお返事数件

こないだ評判の大きかった「檄文」について書こうかと思っているうちに、色々質問やらなにやらが来てますね。 しかし寝込みながら東浩紀・大塚英志の対談本『リアルのゆくえ』を読んでいて、ああ、いろいろな「誤読」と「誤配」があるもんだなあと思います。…

筑波批評社への檄文――あるいは〈批評〉をめぐる私個人の立場の整理

『ビアンカ・オーバースタディ』を文学部の唯野教授が批評的文脈で論じて、それが読者の批判的な読みを見事に封殺・殺害しているような短編小説を心から待望しているggincこと高橋志臣です、どうもこんにちは。「可愛い女の子に手コキしてもらいたい」という…

応答

はてブにコメントが来てますので、それぞれ書きます。 夢のあるいい記事。でも”批評”に対して愛がないと伝わらないようだ。何がこの態度の差を生むのか?良い批評との出会い?言葉に対する信頼?一般の人にとって”批評”はどうして必要なのでしょうか?/id:a…

「スプライトシュピーゲル」に出てくるシリアスゲームに関する私見

TRPG相談室「国家を運営するようなTRPGありますか?」に回答しました。 加筆・修正の上、転載しておきます。ちなみにこの話は、アクセラレータさんが『スプライトシュピーゲルIV』について疑問を持たれていた時に書こうとしていたものでもあります。 ついで…

シンセサイザー・クロニクル

シンセサイザー・クロニクル (大人の科学マガジンシリーズ)作者: 大人の科学マガジン編集部出版社/メーカー: 学習研究社発売日: 2008/07/30メディア: ムック購入: 16人 クリック: 319回この商品を含むブログ (137件) を見る 六本木の青山ブックセンターで、…

GAMEJAPAN誌リプレイ「混沌狩り」完結

魔術師オンリーキャンペーン「魔力の風を追う者たち」と合わせると計6回になる、ファンタジーロールプレイングゲーム『ウォーハンマー』第二版の連載リプレイが、今月号で一区切りを迎えました。GAME JAPAN (ゲームジャパン) 2008年 09月号 [雑誌]出版社/メ…