GOD AND GOLEM, Inc. (はてなダイアリー倉庫版)

2007-2012まで運用していた旧はてなダイアリーの倉庫です。新規記事の投稿は滅多に行いません。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「T&T7th/!Turning Over」について

『ロール&ロール』に掲載されたT&T(トンネルズ&トロールズ)7版のシナリオ「ゴブリン岩の迷宮」を、11月からずっと続けていました。Role & roll vol.31―For unpluggedーgamers出版社/メーカー: 新紀元社発売日: 2007/04メディア: 単行本購入: 1人 ク…

またもや箇条書き

箇条書き。今回はリーダビリティが極めて低いので隠す。

箇条書き

Shadowrunの昔のシナリオ集 Harlequin をAmazon.comで買った。送料込みで2000円余り。Harlequin's Back は持っているので、これでハーレクインの第六世界上での動きはほぼつかめるか。Earthdawnでの展開はあまり知らないんですけど。 Princeの新作アルバムを…

ゲーム研究における道具論、作品論

今のところ考えているうち、もっとも抽象度の高い話を投げてみます。 全体として統一感があるわけではないので、節ごとに全然別の話をしている、というくらいの気持ちで読んでいただければと思います。 設計・運用・受容 自分がTRPGについて書く時、いつ…

CD&Dの成長システムの齟齬について

昨晩はクラシックD&DとRPGにおけるゲームスケールの関係について文章を書きながら考えていたのですが(後日アナウンス予定)、1983年以降にフランク・メンツァーがデザインしたいわゆる「赤箱」(クラシックD&D第四版)が、こういうメリット&デメ…