GOD AND GOLEM, Inc. (はてなダイアリー倉庫版)

2007-2012まで運用していた旧はてなダイアリーの倉庫です。新規記事の投稿は滅多に行いません。

Jコミで『ベルファール魔法学園』復刊?

 詳細はこちら。

赤松健,「TRPGの絶版ルールブックを、Jコミで無料公開する実験を行います」(http://d.hatena.ne.jp/KenAkamatsu/20120412/p2 2012.04.12)

 要するに、

ヴァンガード,1994,『ベルファール魔法学園――誰にでもできるRPG角川書店(角川スニーカーG文庫).

 が、復刊されるということみたいです。
 リンク先では、要望書が募集されていますので、気になる方はぜひ書き込んでみてはいかがでしょうか。

 ちなみに、Jコミ以前にもRPG電子書籍化を望む声はけっこうありました。海外でどうなっているかというと、『DrivethruRPG.com』というサービスを使って、海外RPGをのPDFを入手している人が多かったですね。僕もShadowrun,Tunnels & Trolls,EarthDawn,Stormbringerなどの書籍を(版の新旧を問わず)手に入れたくて、よく使っています。クレジットカード決済も、住所の書き方さえわかっていればさほど難しくもないですしね。

DrivethruRPG.com
http://rpg.drivethrustuff.com/

Jコミを通じてのRPG復刊が、日本におけるDrivethruRPG的なもののスタディケースになるかもしれません。