GOD AND GOLEM, Inc. (はてなダイアリー倉庫版)

2007-2012まで運用していた旧はてなダイアリーの倉庫です。新規記事の投稿は滅多に行いません。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

〈セッション〉における2つの相─〈イマジナリィ・ボード〉の進展(2)

先日、TRPGゲーマーが挑戦可能な活動目標を、大まかに5つのカテゴリに分けました。 その上で「上級者になる」とか「上達する」とかを、ゲイリー・ガイギャックスが提示した17項目*1以外で言うとするならばどうなるか、私なりに考え、10ほどの事例を示しまし…

“環境開発ツール”市場の未来─MOD,改造マリオ,初音ミク,そしてTRPG(あと野尻先生)

私は以前、ゲーム・ジャーナリストである新清士氏が注目するMOD論について、ニコニコ動画の「改造マリオ」と絡めて論じたことがあります。 ■新清士,2007a「ユーザーが勝手に作ってしまった『ガンダム』新作ゲームタイトル」 (http://it.nikkei.co.jp/digit…

シャドウランの各版紹介

高校生のころからなけなしの金をShadowrunの洋書につぎ込んできました。 2版と3版合わせて合計40冊はくだりません。 Shadowrunを教えてくれた地元の先輩と融通している関係で、合計50近くの蔵書になるんじゃないかしら。 引越し先の本棚のShadowrunコーナー…

定義に関する2つのアプローチ─「外延」と「内包」(Scoops RPG2月号によせて)

Scoops RPG2008年02月号が公開されました。 ■Scoops RPG http://www.scoopsrpg.com/ 今回も牡牛さんの『TRPG総論』が2本、公開されています。とても面白いです。ぜひ読んでみてください。 詳しい感想はいつか「読者の声」などで送った方がよいかとも思ってい…

〈ゲーム性〉という言葉はできれば使わないほうが良い

自宅にまだネットが開通していません。 どうも、高橋志臣です。 本格的に何かエントリを上げるには色々時間が足りなさ過ぎるのですが(CoCとか、ウォハンとか、Shadowrunとか、T&Tとか、D&Dとか、やりたいことがいっぱいあるんですが)、取り急ぎ思ったこと…