GOD AND GOLEM, Inc. (はてなダイアリー倉庫版)

2007-2012まで運用していた旧はてなダイアリーの倉庫です。新規記事の投稿は滅多に行いません。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

BattleTechRPG遊んできました&修論本腰宣言

日本語で翻訳されたのは『メックウォリアRPG』と呼ばれるものですが、それよりさらに時代を下った未訳の3版を遊んできました。ロボットでやるタクティカルコンバットの方ではなく(それも、システムを2つ併走させる形で出来るそうですが)、どちらかといえば…

友人蒼助による平成仮面ライダー講義(『仮面ライダー響鬼』批評メイン)

夏のコミックマーケット(C76)三日目で、『筑波批評2009夏 特集・ゲームの思考』を購入してくださった皆様、ありがとうございます。批評ブースという比較的マイナーな場所なのにもかかわらず100冊を超える売り上げだったそうで、良かったなあと思っています…

「コリント書第一の手紙」第13章01-13節、私家訳

映画『愛のむきだし』祭り開催中。面白いですよ。愛のむきだし [DVD]出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2009/07/24メディア: DVD購入: 55人 クリック: 2,496回この商品を含むブログ (321件) を見る ハイライトシーンでヒロインが…

架空のカルト教団「0教会」における宮台真司の似非説教全文――映画『愛のむきだし』より

90年代カルトの情勢にコミットした社会学者・宮台真司が、大作映画『愛のむきだし』で7分間ノーカットの説教を演じていました。 ところが本編では、最終的な4時間版ではほとんどカット。6時間でも既に削られていたらしい。非常に残念です。 幸いおまけDVDに…

『黄昏の天使』第一部第一話シナリオを遊びました。

今年の前半は、オンライン/対面合わせてけっこう沢山のセッションをやっています。しかしそれ以外の時間、特に今年度の春から夏にかけては私事が本当に立て込んでいて、なかなかセッションレポートを書くことができませんでした*1。TRPG関連の記事としては…