GOD AND GOLEM, Inc. (はてなダイアリー倉庫版)

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CD&Dの成長システムの齟齬について

 昨晩はクラシックD&DとRPGにおけるゲームスケールの関係について文章を書きながら考えていたのですが(後日アナウンス予定)、1983年以降にフランク・メンツァーがデザインしたいわゆる「赤箱」(クラシックD&D第四版)が、こういうメリット&デメリット(http://www2c.biglobe.ne.jp/~takaoka/midgard/mael2/system.html)を抱えていたという議論がありました。

 なるほど、たしかに〈キャラクターの成長〉という概念をシステムに組み込んでいるにせよ、その参照項が「お宝の定量的価値」であるか、「敵を倒すことによる経験点」であるかによって、また見える風景が変わってきますね。
 書いていた文章それ自体は必ずしもTRPG批評というわけではないのですが、〈キャラクターの成長〉の定義をどのようなところに求めるか、という点から、TRPGについて再考することはできそうです。