GOD AND GOLEM, Inc. (はてなダイアリー倉庫版)

2007-2012まで運用していた旧はてなダイアリーの倉庫です。新規記事の投稿は滅多に行いません。

箇条書き

  • Shadowrunの昔のシナリオ集 HarlequinAmazon.comで買った。送料込みで2000円余り。Harlequin's Back は持っているので、これでハーレクインの第六世界上での動きはほぼつかめるか。Earthdawnでの展開はあまり知らないんですけど。
  • Princeの新作アルバムを買うのはとりあえず今週末を乗り越えてから。
  • Prince聞く20代前半っているよね? いるよね?(びじうさんに指摘されて)
  • アナログゲーム関連の話はある程度自信を持ってできるようになったものの、肝心の社会学の話ができないような教養レベルじゃ何の意味もない。課題意識をより高度に整備しなければつぶれるだけ。
  • お世話になった合氣道の師範が出版した本『心を静める』が良い。id:thalionさんにおすすめ。
  • 放課後の魔術師』3巻と『D&Dがよくわかる本』は買っているけれどまだ積んでいる。来週以降感想書けるんじゃなかろうか。
  • ソワカちゃん梵唄会第二回始動だが、来週最初にやることはid:mallionさんからチケットを貰うくだりまでを書くことだ。なんかいろいろ書きあぐねたまま下書きに置いてあるがもう出さないといけない。
  • 『マシーン・セリバテール』も紹介できていないよ。
  • 5月は半月以上、更新しません。事前にお知らせしておきます。
  • D&DDMGとMMを買いたいんだけれど、金がないね。困ったね。
  • 定額給付金はそろそろ申込書が来るらしい。お金が入るのは5月。少し遅かった。
  • 明日は月夜埜のセッション、明後日は『クローズド・ワールド』読書会、再来週の月曜はブルデュー『再生産』の読書会、などなど。
  • 昨年度は教職を取り直していたせいでM1のくせに前期後期ともに15コマという最悪のスケジュール(体調壊した原因の半分)だったけれど、今年は前期11コマ、後期5-6コマ程度で済みそう。とはいえ、間にアルバイトを入れるから総勉強時間が確保できるかどうかはまた別の問題なんですけれど。そろそろ興味を他者の研究から「自分にひねり出せるもの」に変えたほうがよろしいやね。
  • 本当に数ヶ月ぶりに、ポケットのような暇ができて、自分について内省する余裕が出てきた。
  • まあ、いつまで生き急げるかわかんないし、体ぶっ壊さない程度に(何度も壊してるけど)生き急いで見たい。
  • 身内でやっているT&Tキャンペーンで、『ルーンウォーズ』の〈クーポン〉や『Aの魔法陣』の〈成功要素〉、『CardWirth』の〈称号〉に近い概念をどう扱うか、ということを考えている日々。
  • RPToolsで『ラグナロク・オンライン』的なクォータービューで遊ぶ方法を発見して、実際に使ってみました。身内プレイヤーは大喜びでした。日本国内のオンラインセッションで、もっともマップを豪華に使っている卓の一つだと自負しております。プレイヤーのみんなが絵心あってのことだと思いますけれど。
  • オープンソースRPGシステム『MOD』の開発は、コンセプトデザインだけ進んでいます。ディベロップメントはまだまだなので、出すのは2年後とかその辺になりそうですね。
  • 文具はコクヨ野帳(スケッチブック)とラミーサファリ(オレンジ)、それからポメラの三点セットで戦っています。ラミーサファリすばらしいですね。携帯用万年筆の決定版。

 こんな感じ。ぐっちゃぐちゃですね。