ウォーハンマーRPG新リプレイ「混沌狩り」(セッション用TIPS付)
久方ぶりのRPGの記事です。
院生活で忙しくてTRPGもTRPG“論”もオフライン限定でしたが、当然のことながら続けています。まあ私自身は、実はそれほどこのBlogを「TRPG専門Blog」として自己規定しているわけではないので、問題ないのですけれども。
さて、ホビージャパンのゲーム雑誌『GameJapan』で今年のはじめに連載されていた、id:Thornこと岡和田晃氏による、ヨーロピアン・ダークファンタジーRPG『ウォーハンマー』のリプレイ記事「魔力の風を追うものたち」。先日紹介した『ドラッケンフェルズ』と共通する世界観で繰り広げられる冒険が、2008年03月号から05月号にかけて連載され、大人気のうちに3回ぶんのキャンペーンを終了しましたが、このたび新作サプリ刊行にあわせ、今月号から装いも新たに再開の運びとなりました。
GAME JAPAN (ゲームジャパン) 2008年 07月号 [雑誌]
- 出版社/メーカー: ホビージャパン
- 発売日: 2008/05/30
- メディア: 雑誌
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はがきやBlog記事等で応援してくださったみなさん、ありがとうございます。
そして今回からは『ウォーハンマー』の華、「混沌」と正面からがっぷり組み合うキャンペーンがはじまりました!
『GameJapan』2008年05月号までのあらすじと、新リプレイ1話の導入をご紹介しましょう。
エンパイアの首都アルトドルフで給仕として働いていた少女レジーナは、魔女の身分を隠しながら、八大魔法学府に関わるさまざまな事件を解決してきた。しかし、度重なる混沌との戦いに膿み疲れた彼女はいつしか、「自分の身体や目の前の情景を、食人キノコ『スクイッグ』が這い回る」という幻覚をみるようになってしまっていた。*1
そんなある日、働いていた『蜥蜴のトランペット』亭に、以前からレジーナを付け狙っていた魔狩人4名が急襲。命からがら逃れたレジーナはアルトドルフを脱出し、流浪の身となる。しかし、逃亡した先の村落もまた、「混沌」の恐怖、腐敗の神ナーグルの魔手が伸びていたのである!
その一方。“白狼の都”ミドンへイムでは、近年まで続いていた「混沌の嵐」との戦いを経て、さらに混沌の軍勢を追い払おうとする動きがあった。軍事の指揮を執っていたトッドブリンガー伯爵は、南方のビーストマンの軍勢を倒すために、副団長のベッケンバウアーに別行動を指示する。
その新部隊の中には、複雑な出自を持つ欲深き金豹騎士アルブレヒト、シグマーを信仰する美しき隠密修道士フェリックス、そして吸血鬼殲滅に暗い熱意を燃やす“雇われ”魔狩人のコンラッドが随伴していた。その道中、混沌によって壊滅した村落から、魔術で編んだ幻影の馬で命からがら逃げ出したレジーナを野営中に見つけ出した彼ら3人は、いつ混沌に支配されてもおかしくない“魔女”が吶々と語る、幻想的で数奇な運命に、耳を傾けるのだった……。
かくしてめぐり合った四名は、副隊長ベッケンバウアーが時おりにおわせる不可思議な思惑を推し量りながら、混沌に穢された南の廃墟を討伐しに向かうことになります。そこでは金豹騎士アルブレヒトの人間としての尊厳を試す、危険な試練が待ち構えていたのです。(続きはぜひ誌面でご覧下さい!)
ゲームのルールとしては、前回レジーナ役を担当したヨコイさんが今回もキャラを引き継ぎ、続投。一方で、前回居たドワーフのルーン鍛冶と中堅魔術師2人*2をいったん離れ、その3キャラをそれぞれ担当していたプレーヤー3名が、新たに3200xpのキャラクターをフルスクラッチで作成しました。金豹騎士 Knights Pantherと隠密修道士 Cloaked Brothersは、『堕落の書』で導入された新キャリア。前回から続投するレジーナは魔女 Witchで、これも『魔術の書』独自のキャリアとなっています。私が担当する魔狩人 Witch Huneterのコンラッドのみが、基本ルールブックに載っている上級キャリアです。しかし、魔狩人についても、『堕落の書』では豊富な背景情報が追加されており、今回コンラッドが担う“雇われ”魔狩人という立ち位置は、『堕落の書』を活かしたものになっています。
今回の私はid:malamoさん演じるアルブレヒトが主役の回だったのでおとなしめですが*3、レジーナを兵営に引き入れるための「物語的な整合性」*4についての討議が20分ほどあり、そこで意見を出したところでもっとも〈意志決定〉していたように思います。*5雇われ魔狩人という微妙な位置づけは、演じていてなかなか楽しいものがありますよ。皆さんも、魔狩人を担当する際には、ぜひ『堕落の書』9章「エンパイアの守護者」に注目してみてください。
今回のハイライトシーンは、金豹騎士アルブレヒトによる最後の行動です。『堕落の書』を最大限活かした、ウォーハンマーならではの葛藤がそこに用意されています。素晴らしい〈キャラクターのロールプレイ〉を見せてくれたmalamoさんを賞揚しつつ(これぞ〈ロールプレイング〉!)、ぜひその顛末を誌面で確認してください!
最後のおまけに、今回のキャンペーン「混沌狩り」第一回で使用したコンラッドのキャラクターシートを公開しておきます。前回が陰謀家キャラだったので、今回は逆に「三回攻撃・両手剣」という、いかにもアレなキャラで行かせていただいています。
なお、このキャラクターは、『季刊R.P.G』で連載されていた齋藤高吉氏によるウォーハンマーコラムを大々的に利用しています。*6Kool(もといcool)なマンチテクを惜しげもなく公開してくださった齋藤さんに感謝!
また、オンラインでウォーハンマーのキャラクター情報公開を促進してもうらため、txtファイル形式によるキャラクターシートも作成しました。ぜひもって帰って、身内のキャンペーンにお役立てください!(もちろん、基本ルールブックを持っていないとわからない、それなりに不親切な仕様になっています)。
魔狩人コンラッド(080501)
■名前 コンラッド ■基本的な特徴・設定 種族:人間 年齢:28歳 性別:男 身長:6フィート2インチ(≒182.88+5.08=187.96cm) 体重:165ポンド(≒74.25kg) 髪色:赤銅色 瞳色:褐色 容貌:爪がない 兄弟姉妹:0人 星座:雄牛グヌズス(忠勤の星座) 出身:ノードランドの/繁栄した町 ■キャリア 1st:遺跡荒らし(0000→1100) 2nd:吸血鬼狩人(1100→3100) 3rd:魔狩人(3100→3200,現在に至る) ■経験点 スタート:3200点 ■所持金 スタート:200gc(+91gc,鎧の売却分) 「普通の片手用武器」(-10gc) 「マント」(-5gc) 「帽子,つば広」(-1gc) 「蒸留酒と特上の珍味」(-1gc,内訳は1s+19s) 「癒しのドラフト」(-5gc) 「バグマンズエール」(-50gc) 「携帯用酒瓶×3」(-3gc) 「食器,銀製」(-15gc) 「開錠道具」(10gc) 「軍用犬」(-30gc) 「幸運のお守り×5」(60gc) 「木製のくさび」(-8s) 「財布」(-2s) 「背負い袋」(-30s) 291-(10+5+1+1+5+50+3+15+10+30+60)-{(8+2+30)/20} =291-190-2.0 =99.0 したがって残金は「99gp」←(「財布」のなかにすっぽり) ■プロフィール A.初期プロフィール(キャラクター作成時): 武・射・筋・頑・敏・知・志・協 38・29・28・24・31・31・29・25 攻・耐・筋+頑+移・魔・狂・運 01・12・02・02・04・00・00・03 B.初期プロフィール(キャンペーン第1回,ボーナス計算含む): 武・射・筋・頑・敏・知・志・協 38・29・33・24・31・31・34・25 攻・耐・筋+頑+移・魔・狂・運 01・12・03・02・04・00・00・03 C.セッション開始時プロフィール(キャンペーン第1回): 武・射・筋・頑・敏・知・志・協 58・49・43・44・46・46・54・30 攻・耐・筋+頑+移・魔・狂・運 03・16・04・04・05・00・02・02 成長表 〔〆はチェックを、□は成長の余地を表す。〕 武技(+30%):〆〆〆〆□□■■ 射技(+30%):〆〆〆〆□□■■ 筋力(+15%):〆〆□■■■■■ 頑健(+20%):〆〆〆〆■■■■ 敏捷(+15%):〆〆〆■■■■■ 知力(+15%):〆〆〆■■■■■ 意志(+35%):〆〆〆〆□□□■ 協調(+20%):〆□□□■■■■ 攻撃 (+2):〆〆■■■■■■ 耐久 (+6):〆〆〆〆□□■■ 筋+ (+0):■■■■■■■■ 頑+ (+0):■■■■■■■■ 移動 (+0):■■■■■■■■ 魔力 (+0):■■■■■■■■ 狂気 (+0):■■■■■■■■ 運命 (+0):■■■■■■■■ ■技能 (00:「習得」,10:「+10%」,20:「+20%」を表す) 00〈開錠〉(敏) ※異能《罠つぶし》参照 00〈崖登り〉(筋) 00〈言語:ライクシュピール〉(知) 00〈察知〉(知) 00〈常識:エンパイア〉(知) 00〈世間話〉(知) 00〈捜索〉(知) ※異能《罠つぶし》参照 00〈値踏み〉(知) 00〈野外生存術〉(知) 00〈読み書き〉(知) ■異能 (《〜〜》は異能名を、〔〜〜〕は取得時キャリアを表す) 《剛力》〔生得〕 →【筋】永続+05% 《両手利き》〔生得〕 →攻撃判定時の-20%判定修正を受けずにすむ(右利き設定) 《強運》〔遺跡荒らし〕 →1日ごと【幸】+01 《罠つぶし》〔遺跡荒らし〕→罠関連の〈捜索〉/〈開錠〉に+10% ■武器・所持品・防具など ・初期アイテムセット >遺跡荒らし ・軽装鎧(レザー・ジャック)→売却につき「6gc」 ・バール ・ランタン ・灯油 ・ロープ10ヤード分 ・ずだ袋×2 >吸血鬼狩人 ・連射式クロスボウ(ボルト10本つき) ・中装鎧(フル・メイル・アーマー)→売却につき「85gc」 ・聖水 ・杭×4 >魔狩人 ・クロスボウ・ピストル(ボルト10本つき) ・「最高」の片手用武器 ・スローイング・ナイフ×4 ・重装鎧(フル・プレート・アーマー) >その他追加購入 「普通の片手用武器」 「マント」 「帽子,つば広」 「蒸留酒(in携帯用酒瓶)」 「癒しのドラフト(in携帯用酒瓶)」 「バグマンズエール(in携帯用酒瓶)」 「特上の珍味」 「食器,銀製」 「木製のくさび」 「開錠道具」 「財布」(100gpまで入る) 「背負い袋」(250荷重点まで入る) 「軍用犬」 「幸運のお守り×5」 ■戦闘系アイテムデータ ・最高の片手用武器(45,一般武器,【筋+】,【武技】判定+05%) ・普通の片手用武器(50,一般武器,【筋+】,両手利きにつき不利な修正なし〕 ・連射式クロスボウ(150,クロスボウ類,2,16/32,フリー) ・クロスボウ・ピストル&ボルト10(25,クロスボウ類,8/16,半ACT) ・スローイングナイフ(10,投擲,【筋+】-3,6/12,半ACT) ・フルプレートアーマー(荷重395,AP5) ・軍用犬「タマナス」(武技41・射技00・筋32・頑38・敏30・知15・志43・協00・攻01・耐10・筋+03・頑+03・移06・魔00・狂00・運00,〈足跡追跡(00,知)〉〈察知(+20,知)〉〈水泳(00,敏〉《強打(ダメージ+01)》《肉体武器(片手用武器扱いの素手攻撃)》《敏感(察知+20ボーナス,導入済み)》) ■キャリア履歴 ──すっぴん(人間の男)───────────────────── 0000 〈言語:ライクシュピール〉 0000 〈常識:エンパイア〉 0000 〈世間話〉 0000 《剛力》 0000 《両手利き》 ──遺跡荒らし(取得)────────────────────── 0000 〈開錠〉 0000 〈崖登り〉 0000 〈言語:古語〉 0000 〈察知〉 0000 〈常識:エンパイア〉 0000 〈野外生存術〉 0000 〈捜索〉 0000 〈値踏み〉 0000 〈読み書き〉 0000 《強運》 0000 《罠つぶし》 0000 【武技】+05(00→05) ──遺跡荒らし(成長開始)──────────────────── 0100 【武技】+05(05→10,STOP) 0200 【敏】+05(00→05) 0300 【敏】+05(05→10,STOP) 0400 【知】+05(00→05) 0500 【知】+05(05→10,STOP) 0600 【志】+05(00→05) 0700 【志】+05(05→10,STOP) 0800 【協】+05(00→05,STOP) 0900 【耐】+01(00→01) 1000 【耐】+02(01→02,STOP) 1100 キャリアチェンジ(遺跡荒らし→吸血鬼狩人) ──キャリアチェンジ:吸血鬼狩人───────────────── 1200 【武技】+05(10→15) 1300 【武技】+05(15→20,STOP) 1400 【射技】+05(00→05) 1500 【射技】+05(05→10) 1600 【射技】+05(10→15) 1700 【射技】+05(15→20,STOP) 1800 【筋】+05(00→05) 1900 【筋】+05(05→10,STOP) 2000 【頑】+05(00→05) 2100 【頑】+05(05→10) 2200 【頑】+05(10→15) 2300 【頑】+05(15→20,STOP) 2400 【敏】+05(10→15,STOP) 2500 【知】+05(10→15,STOP) 2600 【志】+05(10→15) 2700 【志】+05(15→20,STOP) 2800 【攻】+01(01→02,STOP) 2900 【耐】+01(02→03) 3000 【耐】+01(03→04) 3100 キャリアチェンジ:吸血鬼狩人→魔狩人 ──キャリアチェンジ:魔狩人─────────────────── 3200 【攻】+01(02→03,STOP) ──080501キャンペーン第一回開始─────────────────
*1:ゲーム的には「狂気点」が6点溜まった事による「精神障害」のルールを適用しています。
*2:この中堅魔術師の一人、灰色の学府のエックハルトのキャラクターシートはこちらにtxtファイル形式で補完しています。どうぞ魔術キャラを遊ぶ際の参考になさってください。3400xpキャラになっています
*3:といっても、事前にそのような展開がシナリオレベルで決まっていたというわけではなく、プレーヤーが自力で勝ち取ってしまった感があります。シナリオ進行としてはいささか古典的な趣があるウォーハンマーならではの、意外な結果だったとも言えるでしょう。
*4:私は〈ゲーム的な目標〉と〈文芸的な解釈〉を同時平行して行うのがTRPGにおける「プレイング」だという立場に立っている。そしてそれはそのまま、〈役割分担〉と〈ロールプレイング〉の両方を果たすという意味でもある。
*5:魔狩人という職業にとって、混沌に近い「魔法」は、討伐すべき対象です。そもそも英語で「魔狩人」は「ウィッチハンター」であり、正規の魔術師ではないレジーナは、冒頭に出てきた魔狩人部隊のように即座に切り捨てようとしてもおかしくないわけです。このような困難な状況を、ご都合主義ではないやり方でうまく解決していく道を探る楽しみも、TRPGの楽しみの一つとして「ありうる」のです。〈ロールプレイング〉というと、それっぽい台詞を巧みに見せることを思い出しがちですが、(もちろんそれだって楽しいのですが)、その台詞を提出する“前提”となるさまざまな背景情報をいかにゲームの中から見出し、提示するかという課題に取り組むことが、私が日頃から〈ロールプレイング〉と呼んでいるものです。俵ねずみ氏が馬場秀和氏のTRPG論を受けて提唱した〈キャラクターのロールプレイ〉(=キャラクター・ロールプレイング)は、まさにこのようなロールプレイを指すために使われていると、私は解釈しています。
*6: