GOD AND GOLEM, Inc. (はてなダイアリー倉庫版)

2007-2012まで運用していた旧はてなダイアリーの倉庫です。新規記事の投稿は滅多に行いません。

資料が見つからないものについて、TRPGゲーマーの皆さんに質問です

 地味ィな調べモノをしています。
 その中で、解決できていないものを幾つか、公開します。
 はてな質問とかで上げればいいのかもしれませんが、とりあえずこちらで尋ねてみたい。

サタスペについて

 同人時代からのサタスペの刊行物年表が、オンラインだけでは探しきれません。
 本当に本当の初版の『サタスペ』って、一体いつから発売で、どんな刊行経緯を経てきたのか、確実な調査資料はどこかにないものでしょうか。
(R&Rで特集されたことがあるとは聞いたのだけど、その中にちゃんとした年表など、あったら買いたいなあ)

WikipediaのSRS解説について:「ブレイクスルー」の初出はどこ?

 この中に「ブレイクスルー」という語用があるんですが……

「スタンダードRPGシステム:ブレイクスルー(状況打破)」

 この実装上の“上位概念”としての「ブレイクスルー」って、一体どのSRSシステムで言及された初出ワードなのでしょうか? SRSの全部を追っているわけではないので、確定ができません(あるいは、このWikipediaを纏めた人のオリジナルワードなのかもしれないとも思ったり……)。

 ただ、この「ブレイクスルー」がもしSRSで定着した術語なら、TRPGのメカニズム批評がかなり書きやすくなるなと思ってます。

[Admin]近況

 へばってました。
 今後はもう少し調子を上げてゆきたい。