GOD AND GOLEM, Inc. (はてなダイアリー倉庫版)

2007-2012まで運用していた旧はてなダイアリーの倉庫です。新規記事の投稿は滅多に行いません。

ウォーゲームハンドブック第三版

 玄兎さんより情報を頂きまして、そういえばダニガンの著作にまったく触れていないことに気づきました。
 探して見ると、玄兎さんの持っている1982年版の邦訳はほぼ絶版(Amazonで最低7000円以上)。オークションで格安で取引されていたようですが、大体終わっているもようです。

ウォーゲーム ハンドブック

ウォーゲーム ハンドブック

 じゃあ原書はどうなんだろう、と思ってさらに探して見ると、なんと3版が2000年に出ているようです。(原書の初版年はわからず。二版は1992年。三版が2000年。邦訳は初版準拠で1982年ですから、原書は1981年以前のものでしょう)

Dunnigan, James F., 2000, Wargames Handbook: How to Play, Design, and Find Them, 3rd ed., Writers Club Press.

Wargames Handbook: How to Play and Design Commercial and Professional Wargames

Wargames Handbook: How to Play and Design Commercial and Professional Wargames

 
 というわけで、これをポチりました。
 二日前に『シムシティ3000』を買ったばかりなのに、若干無駄遣いしてるな。研究資料とはいえ、気をつけないと。

EA Best Selections シムシティ3000 XP

EA Best Selections シムシティ3000 XP

追加情報(オンラインテキスト)

 Thornさんから「原著の初版は1980年」との情報をいただきました。どうもありがとうございます。
 そこで検索を書けてみたら、英語版Wikipediaにダニガンのページがみつかりました。Jim Donniganという名前で登録されています。
 そこで見つけた驚きの情報。初版原著のオンラインテキストが、無料で公開されてるではありませんか。

ダニガン,1997,『ザ・コンプリート・ウォーゲームズ・ハンドブック 第二版』(English)(http://www.hyw.com/Books/WargamesHandbook/Contents.htm)

 私は3版なので大してがっかりしてませんが、二版だったらやばかった。
 購入を迷われている方、どうぞご覧くださいまし。