GOD AND GOLEM, Inc. (はてなダイアリー倉庫版)

2007-2012まで運用していた旧はてなダイアリーの倉庫です。新規記事の投稿は滅多に行いません。

『RASETSU』

 遠未来を舞台にした傭兵集団のミッションをこなしていくRTS。傭兵を雇って、シナリオ通りクリアしていくという形式は面白いんだけれど、最初始めた時からマップが広すぎる感がある。ゲーム内容に比して、もう少し小さくしてもいい。どうも私の貧弱なTVモニタだと、画面が見づらい。大画面でじっくりやるとちょうど面白くなりそうなゲームであるように思える。
 しかし、RTSで遊ぶならPS2でなくてもなあ……というのが正直なところ。私の今の欲求からすると、いっそPCゲーの『エイジ・オブ・エンパイア』か『シヴィライゼーション』を買って楽しんだ方がいいのかもしれない(シヴィライゼーションはターン制だけれども。ちなみに両方未経験)。
 PS2RTSをやりたい、という時には、かなり歯ごたえのある作品であるように思う。
 ところでどうせパソゲーをやるなら、『シムシティ』の3000を遊びたいです。明確な理由は特にないのだが、DSからシムシティにあまり入りたくないと感じているので。
 

RASETSU ~羅刹~

RASETSU ~羅刹~