GOD AND GOLEM, Inc. (はてなダイアリー倉庫版)

2007-2012まで運用していた旧はてなダイアリーの倉庫です。新規記事の投稿は滅多に行いません。

コンピュータRPGの極北『雪道』

 コンピュータRPGの話です。
 以下のリンク先にあるRPG030『雪道』というゲームが、とても面白い。
フリーソフトです。)

■パラメータ・サンクチュアリ
http://f8.aaa.livedoor.jp/~sanctuar/

 何がどう面白いのか、というのはまだ私にとってもうまく説明しにくいんですが、『風来のシレン』や、いわゆるRoguelike系のダンジョンRPG、そしてパラメータ管理が厳しい種類のシミュレーションRPGなどを経験したことがある人にとっては「グッと来る」ギミックが盛り込まれています。

 慣れないうちはかなり死にます。理不尽な変数の出方も多いです。
 そこを承知の上で、どういうランダマイズが起きているのかを観察してみてください。きっと面白い風景が見えてくると思います。

 ヒントは隠しておきます。

100歩ごとに出てくるボスをどうしても倒せなかったら、逃げることができます。ただし、逃げるとある追加イベントに行く資格を失います(初回は別にいいかも)。
落ちているメモは、後であるコマンド入力に使います。使わなくてもクリア出来ますが、使うと少し面白いです。
〈制御〉コマンドは、最大HPに応じていろいろ得られるものが変わります。試してみてください。
武器や防具の右側についているカッコは、「ドライブ」「フリップ」の使用可能回数を表しています。制御コマンドで入手したら、有効利用してみるtのもいいかもしれません。