GOD AND GOLEM, Inc. (はてなダイアリー倉庫版)

2007-2012まで運用していた旧はてなダイアリーの倉庫です。新規記事の投稿は滅多に行いません。

梵唄会から1ヶ月

 重陽節句……うわー、まだ書けていないソワカちゃん批評。
 書く。9月中旬までに書く。まりおんさん待ってて! 最近は体調も良好ですからッ!!
 気がつくとポニョも39ブクマとか行っているし。第二回の父性篇が書けてないのは残念。

 最近のソワカちゃん情報。

D

 キヒロヒト氏公認のソワカバンド「涅槃」のメンバー、天狗さんが12話(偽典)を制作。
 なんか後期エレクトリック・マイルスっぽくてすげー格好いいんですけど。*1天狗さんこういう音楽好きだったのね。
 絵は一体誰が描いたんだろうってくらい似てる。

 梵唄会レポート後編はまだUPされていないようだ。
 
D

 ソワカちゃんファンが集まって7時間絵チャット会。最大13人ほど集まったらしい。
 2分超えたあたりの檀家さんに注目。

 後はPixivではこの絵に注目。

 伊藤剛さん言うところの「キャラの身体」が変革した瞬間ですね。初音ミクソワカちゃんがファッションを交換しています。元は同じ原型をもつ「キャラ」であるはずなのに、ソワカちゃんが物語を与えられてすっかり「キャラ&キャラクター」となった現在、もう同じ時空で並べてもよくなっている。「ソワカちゃん」は、既にデフォルメキャラとして認知されている「はちゅねみく」とはまた違う、別の身体なのですね。こうやって「キャラ」は無限増殖しながら、隣り合わせで生きていくのかと思います。
 pixivは会員登録が必要です。

*1:

パンゲア

パンゲア