俵ねずみのロールプレイ論
なんだか以前のエントリで大変コメント欄が盛り上がりました。
皆さん、ロールプレイ論は好きなのかしら。
それはさておき。
まっとうにTRPGのゲーム性について考えながら、「キャラクターのロールプレイ」をどのように実現するか、という観点の論考を書いた人に、俵ねずみさんという方がいらっしゃいます。
馬場秀和さんがかつて(90年代末に)批判した「キャラクタープレイ」に関して感情的なだけの不毛な非難が多かった中*1、馬場さんの議論を理性的に受け止め、「キャラクターの人格をロールプレイすることの上達とは何か?」について真剣に考察した、先駆的な論考です。
自分でキャラクター自身の論理的一貫性=「ふるまいかた」を保ちながら遊ぶことへの飽くなき挑戦は、現在の国産TRPGで主流となっている面白さと強く共振するのではないでしょうか。
■俵ねずみ,2002『ロールプレイについての考察』
http://www.river.sannet.ne.jp/rojin/kousatu_roleplay.html
私事ですが、俵ねずみさんとは、私がScoops RPGに2004年で初めて論考を上梓した時に暫くメールでやりとりさせていただきました。そのときにも大変刺激的なお話を聞かせていたいただき、大変勉強させていただきました。このごろは私自身がScoops RPGに出不精になってしまい、音信もなんとなく途絶えてしまっているのですが、未だにこの人のように理性的に〈意志決定〉と「キャラクターのロールプレイ」を網羅的に論じられた方は、見かけていませんね。*2TRPGが本来持つゲームとしての面白さをいかに崩さずにキャラクターの「ふるまいかた」をゲーム的に構成して行くか、という視点が徹頭徹尾貫かれています。
今こそ多くの方に読まれるべき論考ではないかと思います。