GOD AND GOLEM, Inc. (はてなダイアリー倉庫版)

2007-2012まで運用していた旧はてなダイアリーの倉庫です。新規記事の投稿は滅多に行いません。

秋葉原事件についての対談─井上明人×complexequality

 先日、対談書き起こしの手伝いをしました。経緯も含めて、紹介させていただきます。
 先日、id:complexequality女史によるエントリ「秋葉原の事件について―ライフログと報道をめぐって」が公開されました。

 そしてこの文章を受けて、先日、complexequalityさんと井上明人さん(id:hiyokoya)とのあいだで対談が行われました。私が音声データを受け取ったのは水曜でしたが、個人的にも非常に興味深い内容でしたので、すぐに書き起こすことができました。

井上明人・complexequality,2008「何が悲しいのか―メディアと人の形」
http://www.critiqueofgames.net/2008/06/post_2.html

 この7日間、Web上で紛糾した秋葉原事件をめぐる言説の中でも、とりわけ鋭い考察を含んだ内容になっていると思います。ぜひ皆さんにも読んでいただきたいと思い、紹介させていただきました。