GOD AND GOLEM, Inc. (はてなダイアリー倉庫版)

2007-2012まで運用していた旧はてなダイアリーの倉庫です。新規記事の投稿は滅多に行いません。

中沢新一『はじまりのレーニン』

はじまりのレーニン (岩波現代文庫)

はじまりのレーニン (岩波現代文庫)

 共産主義者としてのレーニン像を、

 の3題話によって組み替えるという奇書。
 ごめん、正気度下がっちゃったよ。でも、読み物としては非常に面白かった。少なくともレーニンの「笑い」について活写した中沢新一先生は、なるほど優れた文筆家だな、と思いました。最後まで一気に読ませる筆致。「ΩΩΩ」が何度アタマをよぎったか数えきれませんが。*1
 グノーシスキリスト教神秘主義に興味がある方は読んでみてもよいかもしれません。参考文献も意外と充実しています。

*1:つまり「な、なんだってー」。虚仮にしているのではなく、私程度の哲学・宗教学知識では検証しようがない領域にダイブしているのですね。だから鵜呑みにするわけにいかないのですが、魅力的な説ではあります。共産主義者として視るよりは、ロシア・ドイツ・ヨーロッパ思想からレーニン脱構築するという態度には感銘を受けました。思想家としてのヘーゲルに改めて興味をもてたのが、今回の読書における最大の利得です。