GOD AND GOLEM, Inc. (はてなダイアリー倉庫版)

2007-2012まで運用していた旧はてなダイアリーの倉庫です。新規記事の投稿は滅多に行いません。

ソワカちゃん現象を追う─NHK登場,伊藤剛,KihirohitoPインタビュー

 ソワカちゃん関連のミニニュース3連発。まず1発目から。

 護法少女ソワカちゃんNHKデビュウおめでとーございます。


 といっても、ほんの一瞬ですが。1分47秒あたりからの数秒ですよ。

D

 そして法政大学教授の白田秀彰先生*1がなぜか一緒に出ている件について。初音ミク現象とJASRACについてのコメントをしています。白田さんは「ソワカちゃん」とほとんど関係ないですが、Vocaloid関連の今後に興味がある方は、ぜひ耳を傾けてみてください。ちなみに白田さんは(ドワンゴが基調講演を行った)OGC2008にもいらっしゃいました。。

 また、漫画評論家伊藤剛さん*2ソワカちゃんについて紹介していました。その紹介の仕方がまた「通」な言い方で。

さっき永山薫さんと話してて「ソワカちゃん」見たことないと言われたので、「松岡正剛の弟子だったひとは見なきゃいけないんですYO!」と答えました。
伊藤2008.04.08「法少女ソワカちゃん新作」

 あーーーーそこで松岡正剛を持ってきますかと(笑)。
 うん、なるほど。私も京極・夢野・岡野・荒俣・松岡*3を経由してなかったら(そしてそういった知識を総動員しなければ面白く見られないことをまとめサイト「ソワカちゃん疏鈔」で気づかせてもらえなければ)ここまでハマってないかもしれない。ISIS編集学校「守」の一日体験学習にも行ったことがあるくらい、彼の思想に一時期接近していました。「ソワカちゃんまとめサイトの効果も大きかったねえ。
 松岡正剛は『空海の夢』という独自の空海真言密教論も著しているので*4ソワカちゃん好きの人は松岡の著作にもわりとハマれるかもしれませんね。

 ところで昨日、ソワカちゃんの作者であるKihirohito氏へのインタビュー記事が掲載されているのを見つけました。2ヶ月前のものですね。

■亜樹28号2008.02.18「ウェブアニメ探訪─「ソワカちゃん」作者に聞いてみた」
 http://www.animeflash.jp/news/4/post_25.html

 これはいいインタビュー。

*1:インターネットと著作権の関係に詳しい。

*2:

テヅカ・イズ・デッド ひらかれたマンガ表現論へ

テヅカ・イズ・デッド ひらかれたマンガ表現論へ

*3:京極夏彦夢野久作岡野玲子荒俣宏松岡正剛

*4:

空海の夢

空海の夢