GOD AND GOLEM, Inc. (はてなダイアリー倉庫版)

2007-2012まで運用していた旧はてなダイアリーの倉庫です。新規記事の投稿は滅多に行いません。

070601_「四字熟語ばかり喋る人工知能」

「おはよう、DICK」
「早朝勤務*1、ご苦労様ですご主人。さて、今日はどんな艱難辛苦*2が待っていることやら」
「こっちだって好きでこんな朝早くから起きているわけじゃないよ」
「太陽燦燦*3。外気陽光*4に浴するならば、きっと気分も晴々愉快*5でございますよ」
「雨みたいだが」
「あらあらこりゃこりゃ残念無念*6。やはり今日はのっけから意気阻喪*7させることばかりでございますなあ」
「理由の九割九分九厘*8はお前のせいだろうな」
「あら、四字じゃなく六字とはご主人もなかなかやりおりますのう」
「どうでもいい。今日の朝食は」
青椒肉絲*9、麻婆豆腐*10刀削麺*11、満貫全席*12。中華一品からお選びください」
「言葉遊びに俺の実生活を巻き込むな阿呆。朝から中華なんぞ食えるか。ていうかな、満貫全席なんぞお前ごときに用意できるわけないだろ」
「ご主人の信用残高*13によっては用意可能ですよ」
「金がない。時間もない。トーストでいい」
「ただいま丁度品切*14でございます」
「お前はどうしても俺に中華を食わせたいってわけだな」
「ピンポン左様で」
「しょうがない、マーボーだ」
「了解、調理開始*15ですな」
「ちっくしょう、今日仕事が終わったらお前のその鬱陶しい自然言語*16アプリを全部とっかえてやる」
「今度はパリジャン・カスタマイズでもするつもりですか。仏蘭西*17も話せないのに」
「黙って作れやこの下等知性*18
「おほほ、ご主人も大陸美文*19の魅力を漸次理解*20しつつあるようですなあ」

チーン。

がっつがっつがっつがっつ
もっふもっふもっふもっふ

「おお、これは素晴らしい蓮華乱舞*21。凍頂烏龍*22で口内洗浄*23
「さて行くぞDICK。コムで今日のスケジュールを洗え」
「本日予定*24はぎっしりずっしり、絶対必要*25八面六臂*26ですよ」
「腕なんぞ2つで十分だ」
「おほほ、そこでリドリー・スコットですか。単刀直入*27に言ってご主人、趣味渋すぎ」
「黙れ愚図道化*28。元はといえばお前がAMAZONウィッシュリストにハックしてまでして強引に薦めてきたからだろが」
「他人に責任転嫁*29しちゃいけませんぜー」
「まあ、リドリーは確かにいい。あとはシド・ミードもな」
「髭巌陀武*30ですか」
「そこでジャパニメーションかよ。つうかおまえよ、その変換は無理やりすぎやしねーか」
「失礼千万*31
「おまえがな」
「ところでそろそろ電車の到着時間*32では」
「わかってる。お前ちょっと黙れ」
「馬耳東風*33
「ああもうちくしょう」
「ああご主人、ボリュームだけは、ボリュームだけは。寛仁態度*34を激しく希望……ァァ……」

「うむ、活殺自在*35

*1:〔そうちょうきんむ〕。朝から仕事に出かけること。

*2:〔かんなんしんく〕。困難な状況や苦しい場面に出くわし、苦しみ悩むような大変な苦労のこと。

*3:〔たいようさんさん〕。太陽がきらきらと輝いていること。

*4:〔がいきようこう〕

*5:〔はればれゆかい〕

*6:〔ざんねんむねん〕。悔しくて心残りになること

*7:〔いきそそう〕。意気込みがくじけること。

*8:〔くわりくぶくりん〕。99.9パーセント。

*9:〔ちんじゃおろーすー〕。ピーマンと豚肉の細切り炒め。

*10:〔まーぼーどうふ〕。食神のつくりたもうた料理の一つと言われる。

*11:〔とうしょうめんるい〕。食神の包丁によってしか作れないとされる。

*12:〔まんがんぜんせき〕。食神でも一日では食べきれないと言われる。

*13:〔しんようざんだか/credit〕

*14:〔ちょうどしなぎれ/out of stock just now〕

*15:〔ちょうりかいし〕

*16:〔しぜんげんご〕。人工言語の対義語で、コンピュータが人間らしい言語処理を行うこと。

*17:ふらんすご〕。インド・ヨーロッパ語族のイタリック語派に属する言語で、ラテン語のフランス方言から発達したといわれている。国連・ヨーロッパ連合公用語の一つでもある。

*18:〔かとうちせい〕。この場合は、「主観的に見て人類より等級の低い知性」という意味合いだろう。

*19:〔たいりくびぶん〕。大陸発祥の美文のこと。中国の漢字を指しているものと思われる。

*20:〔ぜんじりかい〕。少しずつ理解を進めていくこと。

*21:〔れんげらんぶ〕。食器のレンゲが乱れ舞うこと。

*22:〔とうちょううーろん/チンシンドンディンウゥロン〕。台湾の凍頂山で採取される茶葉の種類で、高級茶として名高い。

*23:〔こうないせんじょう〕。口の中をすすぐこと。

*24:〔ほんじつよてい〕

*25:〔ぜったいひつよう〕

*26:〔はちめんろっぴ〕。顔が8つで手が6つあること。仏像などに良く見られる造形。転じて、そのくらい一人の個人が多人数ぶんの大活躍をすること。

*27:〔たんとうちょくにゅう〕。『景得伝灯録』に曰く、たった一人で刀を持って敵陣に切り込むこと。そこから派生して、すぐに本題に入ることを意味する。

*28:〔ぐずどうけ〕。おろかな道化。

*29:〔せきにんてんか〕。自分にあるはずの責任や過失を他者や外部に押し付けること

*30:〔ひげがんだむ〕。ホワイトドールのこと。って、そんな馬鹿な。

*31:〔しつれいせんばん〕。ものっそい失礼なこと。

*32:〔とうちゃくじかん〕

*33:〔ばじとうふう〕。何を言ってもむだなこと

*34:〔かんじんたいど〕寛大で慈悲深く、度量の大きいこと。

*35:〔かっさつじざい〕。活かすも殺すも思いのままのこと。