GOD AND GOLEM, Inc. (はてなダイアリー倉庫版)

2007-2012まで運用していた旧はてなダイアリーの倉庫です。新規記事の投稿は滅多に行いません。

最近のゲーム的近況

『モノトーン・ミュージアム

 今月末に『モノトーン・ミュージアム』のマスタリングをする予定です。
 色々とクセのあるメカニズム・世界観ですが、バラして理解してみて初めて分かることも多く、SRSでは傑作だと感じた今年の作品『天下繚乱』と比較しても、また全然違うアプローチでいい作品かもしれないと感じています。デザインとしては、かけ算できるシステム(T&TやAマホ)にちょっと近くて、SRSなのにそこが新鮮。

D&D4e

 お誘いがあって、先月末からキャンペーンを始めました。自分は3.5版も遊びましたが、もしかしたら4版の方が(コンセプトとして)好きかも……? と思っています。少なくとも、自分がDMするなら、4版の方が(インストするのが)圧倒的に楽。いいですねこれ。お金ないので最新の事情には全然ついていけませんが、コアルールとPHB、DMGシリーズだけは揃える予定です。

『ファミリーズ!』

 当日の話になりますが、今まで個人的に楽しみにしていた、浅川河畔スタジオの新作同人TRPG『ファミリーズ!』が、コミケ1日目(つまり今日)の東館パb14で頒布されます。買い次第レビューしたいと思います。

MOD

 暫く止まってましたが、また再開できればいいなー、と思ってます。

東のエデンSRSネタ

 これも止まってますが、ボトルネックの分析が終わり次第再開したいなー。

RPToolsとHAKONiWA(仮称)

 MODとの合わせ技で密かに進行中。

ArsMagica

 今月ようやく読める……か?

TRPG研究

 最近、ドイツのライプツィヒ大学から来日されている日本学(japanology)&カルチュアル・スタディーズ研究者のビョーンさんと、北欧のライブRPGや日本のTRPG産業事情について情報交換をしています。まとまった記事が掛けたら、ビョーンさんの支援の意味も込めて、なにかしらupしてゆきたいと思っています。

自分の社会学研究

 ははは、金回りが厳しくて全然進んでないですねー。ははは。
 ……orz