GOD AND GOLEM, Inc. (はてなダイアリー倉庫版)

2007-2012まで運用していた旧はてなダイアリーの倉庫です。新規記事の投稿は滅多に行いません。

100320_Sat:『愛のむきだし』における宮台神父の説教・その後

 宮台真司さんご本人が、地下鉄サリン事件から15周年(1995年03月20日より)の今日この日に、自ブログのに書き起こしスクリプト「架空のカルト教団『0教会』における宮台真司の似非説教全文」を転載付で紹介してくれました。お役に立てたようで幸いです。

宮台真司,2010,「高橋志臣さんがブログで、園子温監督『愛のむきだし』における僕の似非説教を文字起こししてくれました」『Miyadai.com Blog』(http://www.miyadai.com/index.php?itemid=858,2010.03.20).

 本記事とほぼ同じものになっていますが、句読点などはご本人によって修正されているようです。引用の際はそちらを使うのが良いと思われます。

 2010年03月現在、『愛のむきだし』は早稲田松竹で昨日まで再公開されていました。僕は忙しくて見に行けなかったのですが、未見の方はぜひDVDでなく、スクリーンでごらんになることをおすすめします。僕はDVDでも圧倒されました。行きたかった……。