GOD AND GOLEM, Inc. (はてなダイアリー倉庫版)

2007-2012まで運用していた旧はてなダイアリーの倉庫です。新規記事の投稿は滅多に行いません。

アナログゲームレンタル業

 ドイツでボードゲームレンタル業の動きが始まり、それに合わせて日本でも地域振興型のボードゲームレンタル業が始まっているそうです。しかも純粋なビジネスだけでなく、NPO法人が動いているのも特徴。

Table Games in the World,2009,「広がるボードゲームレンタル」(http://www.tgiw.info/2009/06/post_677.html, 2009.06.22)

 この流れに乗って、TRPG書籍も貸し出せばいいんじゃないの、なんて思ったりしますね。時にはコンセプト傾向ごとに得意なGMごと営業に回って、遊び方のコツを教えたり(というか、稀少なTRPGほど、GMごと貸し出したほうが紛失も防げてよい)。
 昔何度か触れた「ゲームマスター副業化計画」は、利潤よりもゲーム文化の普及を強調していたので、出来る人で資材を持ち寄ってNPOとしてやればいいんじゃないの、と思ったりもします。
 具体的なプランを考えることはもちろんできますが、ひとまずこうしたアイディアどうですか(みなさん良いアイディアないですか)ってことで。