GOD AND GOLEM, Inc. (はてなダイアリー倉庫版)

2007-2012まで運用していた旧はてなダイアリーの倉庫です。新規記事の投稿は滅多に行いません。

関東圏内図書館横断検索リンク――パーラ『無血戦争』(The Art of Wargaming)を探してみる

 id:Thornさんが復刊希望されていた『無血戦争』の話。
 現在、洋書だけ所持しており、さて読むべえかどうするべえかというところで偶然邦訳を借りることができました。それで、邦訳書の方を先に少しずつ読んでいます。

無血戦争

無血戦争

The Art of Wargaming: A Guide for Professionals and Hobbyists

The Art of Wargaming: A Guide for Professionals and Hobbyists

 とても良い本です。個別ウォーゲームのゲームデザインについて突っ込むのでもない限りは、これとダニガン本の二冊で、ウォーゲーム関連の歴史は整理することができそうです。なおダニガンは、パーラのこの本で一筆まえがきを書いています。二人ともウォーゲーム・軍事史の専門家なんですね。
 これは本当に良い本なので、これはぜひ借りて読んで貰って、ゲーマーのみんなで感動をわかち合いたいのですよ。もちろん、ゲーム批評とかやりたい(非アナログゲーマーな)奇特な人にとってもおすすめなんです。

 ところが、現在入手困難な絶版本でもある。これは薦めにくい。
 ならば借りられる場所を探してみよう、そんなに時間のかかる作業でもないはず。今日id:ityouさんも図書館で借りてみたいと仰ってたし。
 というわけで、都内ほか、10分くらいで探せる範囲での関東ほか県庁所在地近辺のOPAC横断検索を使って、『無血戦争』のある場所を洗い出してみました。
 参考にしたのはこのあたり。

公共図書館Webサイトのサービス(http://www.jla.or.jp/link/public2.html

 それでは、いってみましょう。
 少なくとも、以下の図書館には『無血戦争』が保管されているようです。

東京都*1

  • 中野区立図書館
  • 杉並区立図書館
  • 板橋区立図書館
  • 練馬区立図書館
  • 墨田区立図書館
  • 江東区立図書館
  • 町田市立図書館
  • 八王子市図書館
  • 日野市立図書館
  • 東京都立図書館
  • 足立区立図書館

神奈川県*2

  • 横浜市立中央図書館
  • 大磯町立図書館

埼玉県*3

千葉県*4

群馬県*5

栃木県*6

茨城県*7

大阪府

京都府

全館0件

札幌市

  • 札幌市中央図書館

愛知県

福岡県

  • 福岡市総合図書館
  • 桂川町立図書館

以上!

 ウォーゲーム史含めてゲームについて考えたい人には超おすすめっす。
 こういう横断検索が発達しているのですから、横断検索を使って、ご当地それぞれのゲーム研究関連書籍をリストアップするという作業も悪くないかもしれませんね。