GOD AND GOLEM, Inc. (はてなダイアリー倉庫版)

2007-2012まで運用していた旧はてなダイアリーの倉庫です。新規記事の投稿は滅多に行いません。

月末、『のば通らじお』に出演する(らしい)

 TRPG SNS管理人の井上(仮)さんを通して、老舗TRPG系インターネットラジオ番組『のば通らじお』管理人の早城菱人さんから出演依頼を戴きました。

 しかもお題は――「TRPG批評」だそうです。
 はあ、TRPG――批評――。
 ――他の方からそんな言葉を聞くことになろうとは――。
 2003年から@niftyでのブログ活動を続け、途中はてなダイアリーに引っ越してと、ブログ活動を始めて6年近く経ちますが、色々TRPGを巡る言説も変化が出てきたなあと感じていた頃に、この話。正直驚いています。「他人様のメディアに招かれて良いのか」という気分です。しかも最近「TRPG批評なんかどうでもいいんだよ!」が口癖になっているというのに(笑)。

(より厳密に言うと、「TRPGのこと“だけ”を語っても、大して意味がないんだよ」という意味です。もちろん、TRPGについてはちゃんと今後も語り続けます。その語りが有効である限りは。)

 話せる時間が30分から60分間ということなので、わりと話題を絞って語ることになると思いますが、その点は今後早城さんと打ち合わせてゆきたいと思います。誰にとっても建設的な話がしたいなあ。

 本番は掲示板でも感想が書けるそうです。感想、意見、ホストの早城さんが困らない程度のdis、何でもお待ちしております。

■『のば通らじお――卓上ゲーム系ラジオ』
http://www.voiceblog.jp/nova2radio/