GOD AND GOLEM, Inc. (はてなダイアリー倉庫版)

2007-2012まで運用していた旧はてなダイアリーの倉庫です。新規記事の投稿は滅多に行いません。

「はてなグループ:trpgterms」ができました

id:acceleratorさんが、私の昨年10月に提示した『ロールプレイング・ゲームの批評用語』をもとに、「trpgtermsグループ」を作成してくださいました。

はてなグループ:trpgtermsグループ

 これに加入すると、用語リンクを自動的に引っ張ってくれますので、リンクを貼らず便利です。
 〈〜〜〉でくくって書くと、リンクが付くんですね。〈意志決定〉(“意思”だとリンクが貼れないので注意)とか〈アカウンタビリティ〉〈第三世代RPG〉などもこれで一発参照できるようになります*1
 また、TRPGに関する議論が熟して、「ま、だいたいこんな定義ができるよね」という風になったら、新しいキーワードを登録することもできるそうです。
 新ワード登録や今後の意味の修正等については、私自身も慎重を期したいと思っていますが、こうして少なくないTRPG批評の言葉がBlogを介して共有できるようになったことは、大変嬉しいことだと思います。acceleratorさん、どうもありがとうございます。

*1:「管理」→「記事の設定」→「はてなグループ」→「trpgtermsと書く」で機能がアクティヴになる。