GOD AND GOLEM, Inc. (はてなダイアリー倉庫版)

2007-2012まで運用していた旧はてなダイアリーの倉庫です。新規記事の投稿は滅多に行いません。

日本国内RPG雑誌の歴史

 (情報が色々飛び込んできており、順次付け足してます。)

 『RPGマガジン』を借りることができるかもしれず、「ひゃっほうこれでインデックスが作れるぜ!」と思ったついでに、RPGに関する雑誌の歴史を追ってみました。

ロールプレイング・ゲーム関連雑誌一覧表(2007年08月現在)

  • 1982年創刊 『タクテクスホビージャパン 1-77+7(1982.01/02-1992春)
  • 1983年創刊 『コンプティーク角川書店 1- (1983.??-)
  • 1985年創刊 『シミュレーター』翔企画 1-34(1985.06-1991.06)
  • 1986年創刊 『ウォーロック社会思想社 1-63(1986.12-1992.03)
  • 1986年創刊 『ドラゴンマガジン,ファンタスティック・ゲーム・ジャーナル,オフィシャルD&Dマガジン』4+??+23
  • 1988年創刊 『Dragon Magazine』富士見書房 1- (1988.03-)
  • 1990年創刊 『RPG Magazine』ホビージャパン 1-112(1990.05-1999.08)
  • 1991年発行 『ファンタスティックゲームズ(FG'91)』(1991.09)
  • 1991年創刊 『コンプRPG角川書店 1-25(1991.11-1996.10)
  • 1992年創刊 『ログアウト』1-12(1992.08-1995.12)
  • 1994年創刊 『電撃アドベンチャーズ』1-27(1994.01-1998.06)
  • 1994年創刊 『RPGドラゴン』富士見書房 1-13(1994.05-1997.07)
  • 1996年創刊 『ゲームクエスト』1-??(1996.12-1997.11)
  • 1997年創刊 『ゲーマーズ・フィールド』ゲームフィールド 1-??号以下続刊(1997.04-)
  • 2003年創刊 『RPGamer』国際通信社 1-15(2003春-2006秋)
  • 2003年創刊 『Role & Roll』新紀元社1-35以下続刊(2003.06-)
  • 2006年創刊 『Novel Japan』ホビージャパン 1-9(2006.10-2007.07)
  • 2007年創刊 『R・P・G』国際通信社 1-3以下続刊(2007.01-)
  • 2007年創刊 『キャラの!』ホビージャパン 1-3以下続刊(2007.06-)

 調査に使ったのはNDL-OPACなんですが、21世紀に入ってからの『ゲーマーズ・フィールド』は、なぜか国会図書館に全然おいてないらしい。
 過去のF.E.A.R.デザイナーのコラムをまとめて読みたかったのだけれど、とても残念。
 もしFEAR関係者の方が見ていらしたら、ぜひ残部を国会図書館まで納本していただたい。
 数あるTRPG雑誌の中で唯一世紀をまたいだ偉大なる雑誌*1なのに、これじゃもったいないですね。

 さて、これで漏れはないかなあ。まだありそうだけれど。
 合計は何冊?
 2007年までの『ゲーマーズフィールド』の数字がわからないけれど、これも勘定に入れるとおそらく、300+αくらいで収まりそうですね。ドラマガコンプティークも、(RPGを扱っている時期が特定できないけど)数はやたら多いし。

 誰かこれの論考用インデックス作ってくれねえかなあ。JSR Style準拠で。

 せめて、清松みゆき水野良安田均多摩豊・山北篤あたりがやっていた初期の論考群が整備されていると、とても助かるのだがなあ。どうにかならないものかなあ。

FG91について

 情報戴いたのだけれど、なかなか正確な書誌データが見つからない「ファンタスティックス・ゲームズ」(FG91)。2ちゃんねるに言及があるんだが、信憑性はどうなんだろう。

82 名前: NPCさん 投稿日: 2001/02/18(日) 01:39

ラカスタのデータが載っているそれは正確には「ファンタスティックスゲームズ(FG91)」だ。平成3年の9月発行だな。
当時は300円で買えるゲーム雑誌があったのだ……。
「ファンタスティクゲーマーズジャーナル」のほうのFGジャーナルは、7号まででた(ドラゴンマガジンから継続したナンバーで、実際は5〜7号の 3冊。角川の新小説雑誌創刊で、名前の権利を売った、とはまことしやかな噂)
ハロウワールドを販売しようとしているあたりの記事は、とっくに枯れ果てたはずの涙があふれてくるようだわい。
ファンタスティックスゲームズに2号以降はない。
墓場までもっていけ!
http://cocoa.2ch.net/cgame/kako/976/976101006.html

 持ってる人、いますか?

*1:すみません、『Dragon magazine』がありました。平にお詫び申し上げます。みはえるさん情報ありがとうございます。あと『コンプティーク』も、今や二次元美少女雑誌ですが、世紀をまたぎましたね。