GOD AND GOLEM, Inc. (はてなダイアリー倉庫版)

2007-2012まで運用していた旧はてなダイアリーの倉庫です。新規記事の投稿は滅多に行いません。

2008.09.10「OH! MY RADIO スガシカオ『FUNKAHOLiC』発売記念特番」実況ラジオスクリプト

 上京してからできた私の趣味の一つに、「スガシカオのラジオトーク書き起こし」という極めてマイナーなものがあります。
 スガシカオ以外はやりません。本当にスガシカオだけです。スガシカオがピンでやってるラジオだけ書き起こしたり、メモったりする。そういう趣味です。なんとマニアックな。
 これはもともと、彼がルーツとしているブラック・ミュージックを勉強しようと思って、その一環としてやっていたんですが、最近なんだか「あ、久々に出るのか。じゃあやるか」みたいな感じになってます。空気を吸うようにラジオを聴いて書き起こします。
 彼のベシャリがすきなんですよね。落語家や伊集院光からベシャリを学ぶ人は沢山居ますが、私の場合はけっこうスガシカオに影響されています。あとは明石英一郎

 というわけで、今回ひさびさに帰ってきたスガラジオ120分ぶんのスクリプトを、「続きを読む」に放り込んでおきます。J-WAVEのマイラジレポに負けない出来になったかな、と自画自賛
 情報が正確ではない点、また抜けが沢山ある点などはどうぞあらかじめご了承ください。引用・言及は自己責任で。

 ところで、最近はJ-WAVE、東京だけでなく、インターネットのストリーミング再生ができるなら全国、全世界で聴けるようになったんですね。

■Brandnew-J
http://www.j-wavemusic.com/

 ここで2分ほど設定を行ってから聞けるようになります。いやあ、いい時代になったものです。 
 私の住んでいる地域は、西新宿の高層ビルのせいで受信電波が不安定。なかなかラジオ電波を受信することができません。でもこれなら大丈夫ですね。CDコンポとか、ますます使用価値が薄れてきたなあ。

 スガシカオ公式サイトでは『FUNKAHOLiC』特設サイトが公開されています。ラジオのライナーノーツコーナーで喋った内容の一部はここにも書かれています。試聴もできますので、ラジオスクリプトはこれを別枠で開きながら読んでもよいかもしれません。

FUNKAHOLiC SPECIAL PAGE
http://www.office-augusta.com/suga/funkaholic.html

FUNKAHOLiC(初回生産限定盤)(DVD付)

FUNKAHOLiC(初回生産限定盤)(DVD付)

前情報

■9月10日(水)J-WAVE OH! MY RADIOにスガ シカオが登場!

ニューアルバムリリースを記念して担当する一夜限りの復活ナビゲーター!
ニューアルバム「FUNKAHOLiC」に収録された新曲をたっぷり聴きながら、他では語ることの出来ないレコーディング秘話、マニアックな聞かせどころなどスガシカオ本人が思いのままに愛情込めて語りつくします。
24:30〜のラジオ本放送に先駆け、J-WAVEインターネットラジオBrandnew-Jでは、「Standby OH! MY RADIO」が24:00〜スタート!
本番前のウォームアップを兼ねて、ネットならではの放送コードのゆるい?
ちょっと危険なトークもお届けしちゃうかも???
番組へのメッセージは、J-WAVEのHP(http://www.j-wave.co.jp)内
「Message」のコーナーから「OH! MY RADIO Wed. トータス松本」を選んで送ってください。

(以上公式情報http://www.office-augusta.com/suga/information.html

「Stand by OH! MY RADIO」開始


 こんばんはスガシカオです。
 緊急にトータス君の放送枠をポケットマネーで買い取りまして。
 スパゲッティ一杯で買い取りまして。
 実は今日はニューアルバムの発売日だったりするのです。
「最近スガシカオは伸び悩んでいるので宣伝したらいいんじゃないか」ってトータス君に言われてですね。
「今日トータスじゃないので」って電源落としたりしないでね。
 最近知ったんですけど、「Stand by OH! MY RADIO」っていうのがあるんですね今は。
 私実はマイラジやってまして、前のアクロスザビューってのもやってた。マイラジを5年くらいやって、アクロスを2年やって、結局七年半くらいやってた。
 今は六本木の綺麗なスタジオですが、昔は麻布の交差点にあるところでやっていて。
 昔さあ、日赤病院ってところにあって。〔ぼくのことを〕スタッフが酷使するわけですよ。うちのマネージャも悪いんだけど。札幌*1から帰って寝ないでそのまま帰ってきて生放送とか普通。3回とか4回くらい、日赤病院に運ばれるんだよ。
 で木曜担当に鬼瓦先生ってのがいるんだけどさあ、毎回同じ先生なんだよ! 具合悪くて扁桃腺とか腫れて、そんなのが4回くらい。
 喋るときとかスイッチとかONにするんですが、身体震えて、自分で上がらなくなっちゃって、スタッフに上げてもらったり。寒いので毛布とかかぶって放送しているとか。「どんだけ生放送に賭けてんだよ!」ってくらいやってましたねえ。
 そんだけやってましたので今日もだらだらとやっていきたいと思いますけれども。

 さて2年ぶりのアルバム『FUNKAHOLiC』。宣伝してます。(宣伝について)最近ようやくテレビに慣れてきたかな。慣れてきたわけでもないか。でもオドオドした心がカメラに写らなくなったというか。
 今日は「BOOM TOWN」にも出て、「Music+」にも出て。でも昼間の番組だから読めないってのもあるんですよ。 そこでStand by OH! MY RADIOで読もうかと。ラジオエコみたいなものですよ。救済。使い回しみたいになっちゃってすみませんが。
 この人放送を聴いてないと思うんですけど、ラジオネーム「アフラン」さんから。お、この住所、友達の家の近くだ(笑)。

「私は鎖骨ホリックです。ドキドキしちゃいます」。

 僕はもうキョンキョンの鎖骨が。全盛の頃ですよ。「お前キョンキョン触るならどこ触る?」「おれサコツー」みたいな。

「胸板ホリック。俳優の胸板とか」。

 スタッフ胸板に自信のある奴……音楽業界にビシっとした胸板が居る人少ないですよね。
 しかしどうなんですね。マッチョがいいって女の人ってどのくらいいるんですかね。中肉中背みたいな。中肉中背とマッチョどっちがいいって聴いたらそりゃマッチョの方がいいって言うけど、ものすごいマッチョと中肉中背だったら……。痩せマッチョかっこいいですよね。マッチョの基準は木村拓哉だと思う。ね。
 痩せマッチョで○○○○*2小さいみたいなのはダメ(笑)。モノに自信がないって奴はマッチョになっちゃダメよ? 「マッチョなのに何それ!」ってことになるから、絶対それは結びつけておかないとダメですよ! ……え、力士? 力士なんか知らないよ。それマッチョじゃないじゃん。脂肪と○○○○は関係ないからー。だってそれは違うんじゃないの? いや、でも身体でかくなってアソコがそのままだったら相対的に小さくなっちゃうね。なるほど……なぁにがなるほどだ(笑)。

 曲行かなくていいの? 9分半経ってるよ? 12時半からの放送が心配になってきたな……。

 2枚目のシングルから、「NOBODY KNOWS」。

スガシカオ「NOBODY KNOWS」

NOBODY KNOWS(初回生産限定盤)(DVD付)

NOBODY KNOWS(初回生産限定盤)(DVD付)


今日リリースFUNKAHOLiCの中から。

 さて24:30から、ニューアルバム『FUNKAHOLiC』のスペシャルミーティングを開催いたします。僕はもう音楽業界の中で10年選手。(今後の活動について)ミーティングをしようと思います。ハリウッド出演、自分探しの旅、富士山頂でライブ、バンジージャンプなどなんでも。いろいろ待ってます。

それと〔ギターコードが鳴る〕弾き語りやろうと思います。最近弾き語りやってないなあ。

〔しばしインスト演奏〕

 俺、楽屋とか楽屋とかリハーサル受けのいいやつだから、本番ぼろぼろになっちゃうから、本編でやろうと思います。
 そしてお悩み相談「教えてシカオちゃん」、やろうと思いますけれど。

「ムック」さんからいただいてます。

「(シカオさんのラジオへの投稿で)覚えているのは、私の年齢をみて舌なめずりをしたことです」

 ……ねーぇ……「舌なめずり」なんて20年ぶりくらいに聴きましたよ。
あのねえ、ちょっと同級生の同窓会の会話みたいだよね。「スガ君あの時舌なめずりしたぁ〜?!」みたいな。ま、あの時飢えてたからな……。今でもか……。

「魚の骨を綺麗に食べホリック」

 これね、亡くなった親父と同じだね。これさ、サンマとか腸〔わた〕がうまいとか言いだしたりするんだよ。腸“が”うまいとか言い出すんだよ。「腸“も”うまい」ならわかるよ。でも「腸“が”うまい」はねえよ!「だったら俺の腸やるからお前の白身よこせよ!」みたいなさぁ。

「私は女性の腋ホリです。ツルツルはだめで、かといってボサボサもだめ。電車で女性の白ごまをみつけるとウキウキします。きっとスガさんも同じ」バッカヤロー同じじゃねえよ!(笑)。だいぶマニアックですね。

「こむたん」さん。

「私は男子の血管フェチだと思います」

 これはメジャーですねぇ。マニアックなようで。ちょっとね、こむたんさんにアピールするわけじゃないんですけど、僕は血管の浮き上がり具合に自信があったんですよ。けっこう自分では良い感じだったんですね。血管フェチとかいらっしゃるので、わざとカメラに写るように血管浮いてね。

 でもね、煙草やめたんですよ。煙草やめてから血管沈んじゃうんですよね。手の甲とか血管とか、普通の浮き出てない血管に戻っちゃったんですね。今ね、腕とかに全然ないんですよ。昔は看護婦さんに「針を刺しやすい血管ですね」なんて言われて「ヒヒッ」なんて言ってたんですけどね。

 あれ、曲? 僕ね、実は選曲してないんですよ。スタッフが聴きたいっていうので。

「ストーリー」聴きたいっていうことで。ゴー!

スガシカオ「ストーリー」

FAMILY

FAMILY

 スガシカオで「ストーリー」でした。

「マッチョホリックでした」

「ブラ外しホリックです」

 女性ならではですねー。

BGM:スガシカオ夏陰

奇跡/夏陰/サナギ (初回生産限定盤DVD付)

奇跡/夏陰/サナギ (初回生産限定盤DVD付)

 あれ。もう。この曲がかかるとですね、終わりなんですね。インターネットのほうでもそのまま聴ける? では(Brandnew-Jで聴いている方は)このままで。

OH! MY RADIO」本番

 オーマイレディオ水曜日をお聞きの皆さんこんばんは。スガシカオです!
 トータス松本さんに代りましてスガシカオが担当することになりまして。
 20分1500円で分けていただきまして。コインパーキングかっての。
「宣伝やったほういいんじゃないの」ってことでトータスさんに代って貰った。
 僕、最後にラジオやったのが2007年06月。7年半やってました。だからここで話すのが懐かしい。
「1年半ぶりに出たからってくだらない話しやがって!」なんて言われるのもシャクなので。(ちゃんと)やっていこうかと思いまっす。

「コノユビトマレ」 スガシカオ 0:32

コノユビトマレ

コノユビトマレ

 お送りしました「コノユビトマレ」でした。

 さあ「Brandnew-J」を通じて全世界にお送りしておりますオーマイレディオ。「カジカジ」さん。

「なんだかTVでシカオちゃんみてると枯れてきた猫みたいです。ラジオやってるとやっぱりシカオちゃんだなーと思います。私はもういつからシカオちゃんのラジオを聴いているのかもわかりません。もう会ったことないけど遠い親戚のおじさんみたいな感覚」。ばっきゃろー!(笑)。

 さて、『FUNKAHOLiC』徹底解説付きスペシャルミーティング開催! まあ大仰ですがセルフライナーノーツみたいな感じですかね。
 〔ミーティングの方は〕役者とか自分探しの旅とか富士山頂ライブとかバンジージャンプしながらギター弾いてくださいとかね。なんでもいいので。
 そして番組後半では弾き語り生ライブとか。ちゃんと聴いてくださいね。
 そして「教えてシカオちゃん」なんかもありますので。もちろん普通のおたよりなんかもありますのでね。
 濃いぃ1時間半でお送りする「オーマイレイディオ」お聴きのがしなく!

セルフライナーノーツ「ファンキー編」


 時刻は12:40をまわりました。スガシカオトータス松本さんの代打でお送りしております。

 さっそくアルバム徹底解説ということでね。ニューアルバム『FUNKAHOLiC』の中から。
 ちょっとこれみんな聴いてくれてるのかしら!? 自信作です。今すぐにでもね、六本木のTSUTAYAさんの方に行ってですね、買って欲しいと思ってるんですよ。*324時間営業しているところでね。毎回自信作って言ってるんですけど(笑)。

 でも今回は本当に調子がよくってー、ファンクやソウルをベースにやってきた中、ほんッとうに「ファンクナントカ」の名をつけられるくらいに。
 まずこれ聴いて欲しいんですけど。これオークランド系のファンク」ってやつなんですけどね。これを聴いて欲しいんです。これ聴いたら全部聴かないではいられないと思うんだけどね……。「バナナの国の黄色い戦争」。

「バナナの国の黄色い戦争」 スガシカオ 0:42

 お送りしました。『FUNKAHOLiC』の中から「バナナの国の黄色い戦争」

 これは Tower of Power みたいなんですが。どうせやるなら「タワー・オブ・パワーみたいな曲」じゃなくって「タワーオブパワーがびっくりするような曲」をつくろう! っていうので。でも、「これをやるならこのミュージシャンじゃないと」っていうのが、大変でした。13人くらいのミュージシャンのスケジュールがびったり合うのがなくって。11月くらいから企画してたんですけど、今年の6月くらいにようっっやく。

Back to Oakland

Back to Oakland

 こういうファンキーなのは、テイク重ねていくとテクニカルになっちゃうので、3テイクくらいでケリつけないとまずくって。だからすっごいスタジオとかピリピリですよ。「まだ音きまんないんですかーーー!?」みたいな。ピリッピリです。
 それで2テイクですよ。バッチリ。デモテープ曲は何度も聴いて貰ってたので(それがよかったのかなあ)。
  これは奇跡的歴史的な現場に立ち会っちゃったなって思う。
 ところで「これなんでこんなにエロティックな歌詞なんですか」って言われたんですけどね、これね、ぜんぜんエロく書いたつもりじゃなくて。
 つくった頃、戦争のドキュメンタリィなんかをまとめて沢山見てて。こういうのって小さなところから少しずつ火種が広がって。そんでもって僕なんか、ミュージシャンなのを良いことに朝11時に起きて。で、こんなバカみたいに歯磨いているところに〔俺がこうして歯を磨いているあいだにも〕「戦争があるんだ!」みたいな。
 バナナとかがアレなのかなぁ。意外と本人的には真面目に書いてるんですけど。
 聴きどころは、サックスからホーンセクションにまとまるところの、直前のベースのランニング。「お前ジャコパスかよ」と!*4

 えー、〔おたよりです。〕「おかえりなさいませご主人様」(笑)。くるしゅうないぞよ、ちこうよれ(笑)。

FUNKAHOLiC買いました」くるしゅうない。くるしゅうないぞよ(笑)。

「シングルと一緒に買ったのですが、店員に『コノユビトマレって曲カップリングに入ってるよ』って言われて。こっちはカップリング目当てで買ってるんだっつーの! これ殴っていいですか?」これねえ(笑)。カップリング3つも入れてるのに「あ、それかわなくっていいですよ」、みたいな。ね、殴らなくていいから……店の名前と店員の名前教えてみ?

 次はプリンスっぽいのをやってみました。Call My Name。

「Call My Name」 スガシカオ 0:51

 これは何から何までスガシカオ一人で作ってみたんですけれども。プリンス系のファンキーなのをやろうと思うと90年代っぽくなっちゃうんです。それをどうするか。*5

ミュージコロジー

ミュージコロジー

「CALL MY NAME、放送コードギリギリでヤバイですよね」。

 これはCD買っていただくとわかるんですけど……エッチをしているときね、集中していない時もあるじゃないですか。で、僕の友達の女の子で……「寝た」ってのがあるんですよ。これ倦怠期じゃないんですよ。でもね、寝るかフツウ!?
 でもね、人間って凄いなって思うんですよ。エッチをしていることと寝るってことは真逆のことじゃないですか。その時おとこはどうしたんだよ! 「おいッ! おきろぉッ!」みたいなワケぇ?(笑)
 あのさ、僕も女の子とキスしているときに違うこと考えちゃって。「これって喉から胃に続いていて、つまり俺、胃とキスしてるのかな」なんてこと考えたこともあって。それと、「女と寝た」とかそういうのがゴチャゴチャして1つの曲になっていった。

 今回の共通テーマは、「人間っていっぺんにゴチャゴチャしたこと考えちゃって、あっちいったりこっちいったりする」です。バナナもCall My Nameもそうです。わかんないけど。

 次行ってみましょう。Call My Nameとメドレーでつながってるこの曲です!

FUNKAHOLiCスガシカオ 0:56

 タイトルチューンを聴いて頂きました。

タワレコのフリーペーパー貰いましたよ。ドキドキしました。中高生にも分かるようなファンクをやりたいということでしたが、バナナがどうだのスパゲッティがどうなのやめてくださいよ。ところで2番はカットされたって話なんですけど、復活する予定は?」

 これはBMG*6で会議がでたらしくって、全員一致で「NO」がでたんですよ!(笑)僕はいいと思ってたんですけど。だから「コンピュータでも消して貰います」って言われて、マスタリングする前に2番がごっそり無くなってしまったので……。だからこんなに寸足らずな曲になっちゃったんですよ! だからこれは、ライヴで歌います!
 ファンクの歌詞なんてこんなものなんだよ! こんなもの……なんだ、と、おもうんだよね?(笑)
 ファンキー部門をしてきましたが。次の徹底解説はエレクトロ部門。お楽しみに。

企画:渋谷HMVEDIROL R-09HR持って行きました。


番組のADがEDIROLのポータブルレコーダで音を拾ってくるコーナ。今日は渋谷HMV。発売日だし気になる。さっそく聴いてみましょう。

 スガさんのCDを聴いている方。
 隣には浜崎あゆみのアルバムを手にとっていろいろ見てるおとこのこ。
(おい! 余計な宣伝するなよ!)
 男の子は手にとって……買わなかった。
(買わないのかよ! 買えよ!)

 スガさん好きですか。

「ファンクが好きなんですよ。タワーオブパワーとか。P-funkとか。宣伝で聴いたらゴリゴリだなって」

(おー!)

 シカオさんに一言。

「スガさんのプライベート写真の輸出を期待してます」

(なーーーんだよヒャッハッハ)

「スガさんの聴いてます」

 どうですか。買いますか。

「いやーーーー迷ってます」

(かーえーよ!)

 何が加わったら買いますか。

スガさんのサングラスですね。あれが加わったら買います」

(大爆笑)

 スガさんのCD買いましたか。

「彼女にプレゼントするために買いました」

 スガさんとどっちが好きかれてますか。

「100%スガさんですね」

 スガさんにとっての美容師みたいなものですね。*7

(余計なこというなああああああ!!)

 なんで女の子一人なんだよ。余計なこと聞き過ぎだよ。なんでOLとかがいる夕方にいかねえんだよ。

 エディロール片手にお送りする企画。来週もお楽しみに!

サヨナラCOLORSUPER BUTTER DOG 1:07 *8

SUPER BETTER BETTER DOG

SUPER BETTER BETTER DOG


 SUPER BUTTER DOG 最後のアルバムにして初のベストアルバムより、「さよならCOLOR」お送りしました。

セルフライナーノーツ「エレクトロ編」

 トータス松本さんに代ってスガシカオがお送りしてます。アルバム徹底解説その2。全然メールが読めないですね。しゃべりすぎなんですかね。「エレクトロ部門」を聴いてみたいと思います。
 最近去年くらいからエレクトロにはまっておりまして、モダンロックみたいなのも聴くんですけど、「新しく聴いている音楽と自分の持ってるファンクネスみたいなものを融合させたら面白いだろうな」って思って。で次の曲も自分流エレクトロファンクみたいなの。だからかなり密室。ただベースとか(間奏が)長いんですよね。
 おたより沢山来ているので、人気上がるかもしれません。「13階のエレベーター」。

「13階のエレベーター」 スガシカオ 1:11


「昨日FUNKAHOLiC買ってきたんですがもう妊娠しそうですもう生まれそうです。特に13階のエレベーターたまらん!」

フラゲしました。13階のエレベーターやばいです。たまらん」

 みんな刺激的な音が好きみたいで。

 でもアレンジ1ヶ月半かかりました。ディレクター切れてました。「いつまでやってるんじゃーーー!」みたいな(笑)。売れっ子アレンジャーって、「1日アレンジャー」なんです。パッてつくっちゃう。でも僕は1ヶ月半やってまだうじうじしてるので「なにやってんじゃーーーー!」みたいな。

 で、13階に住んでるのは僕じゃなくてうちの母親なんですよ(笑)。で、エレベーターがおっっっそいんですよ。でもそれに乗らないと生活が始まらないし、それに乗らないと生活が終わらない。「なんでこんなエレベーターごときに生活を支配されなきゃいけないんじゃ」と。で、本当に30秒なのかってことで、深夜3時に母親のところに行って計ってきました。閉まってから開くまで……29秒でした!(笑) ありがとうっす!

 女性に反響があります。「潔癖」という曲。

「潔癖」 スガシカオ 1:16


「ほんっとにほんっとに共感します。他人のクチャクチャ言う音。これ聞えてくると食欲減退します」ありがとうございます。

〔限定盤情報について宣伝が入る〕バックステージ、これはどうなんだろうなあ。

 さて、テーマを全然やってないので、「あたしテーマに送ったのに自分の話ばかりで全然でないじゃない、この守銭奴ッ!」って言われてもしょうがない。「さとりん」さんから頂きました。

「私はシカオちゃんに踊りを踊らせたい。フラメンコを踊らせたい。ステップも難なくこなせるのではないか」むつかしいですねえ。

「ぜっひ、ぜっひ東京フレンドパークに出て欲しいんです。トータスさんと一緒に」トータス松本の番組だからあまり語らないけど……トータス君はねぇ……ちょおッと脚がおそいかなあ……実はトータス君はひっじょおおおぉに運動がニガテということがねえ……だからフレンドパークに出るとねえ、ちょっとマイナスプロモーションになるかなぁとね。

「ゲリラライブ!」あぁっいいですねえ。「事前予告も嬉しいのですが」僕も大阪にゲリラライブやったんですよ。ちょっと楽しかったので機会があったらやりたいと思います。*9

「ファミリーソルト」さんからいただきました。「復帰おめでとうございます。店舗経営ですかね。牛丼菅屋とかいかがですか。牛丼の牛鮭定食にはに納豆絶対置かないと思いますけど」僕ずぼらだし、合わなさそうな気がするんだよな。

「私は大学サークル関係でコミュニティFMでラジオの仕事してます。シカオちゃんの影響。ラジオに出演し続けてください。これが『私のスガシカオにやってほしいこと』です」なーんかうまくまとまっちゃったねぇ。

 CMの後は徹底解説続きます。

セルフライナーノーツ「バラード編」


 トータス松本代打でお送りするスガシカオ。バラードの曲を解説していきたいと思います。

 これ「Sofa」って曲なんですが、歌詞を読んでみたいんですが、

窓のない向かいの工場が
季節に関係なく低い音を立てていて
ぼくはいつも 世界のどこにいても
その音がするんだと あたりまえに思っていた

 昔ねえ僕、本当にそう思ってたんですよ。それと家の中のソファの感じをくっつけて歌詞にした。この曲にひっかかってくれた方が多くて。Sofaがいいという方が多いです。

「SOFA」 スガシカオ 1:25

 さて次はですね、「プラネタリウム」って曲なんですけど。

 どこでも言ってるんですけれども、田舎フェチなんですよ。ぼくは東京出身で〔田舎が東京になっちゃう〕。だから〔東京以外の〕田舎を持っている女の子の話を聞くのがすごく好き。「渋谷のネオンサインがべったりしていた」っていうのは僕の住んでいた街のことで、空に抜けがない。べったりしている。それと女の子の故郷の空がうまく対比できたらいいなって思って書いたんですけれどね。それじゃ聴いて頂きましょう「プラネタリウム」。

プラネタリウムスガシカオ 1:28

 これはアレンジが秀逸なので、ぜひCDで聴いて頂きたい。グーッと曲の中に引きずり込まれるんですね。「手が汚れている気がした」とか、これは男には言わなくても伝わるんですよ。

「アルバム聴きました。通勤時に聴くとテンション上がって仕事はかどりそう。曲順考えてつくった曲もあるんですよね」

 それは「宇宙」です。これは最初から最後に決めていた。でさあ、宇宙に取り残されたことなんかないじゃないですか。そこをウソっぽくなく書くことができなくて、ロンドンで作って曲はできていたんだけど、「書くことは決まってるんだけどー、降りてこないんだよ」みたいなエラッそうなことをね?〔ずっとだだをこねていた。〕
 で、4本立て続けに歌詞をかいたことがあって、「この勢いで行ければ書けるんじゃないか?」と思って挑んだら、サっと書けた。

「宇宙」 スガシカオ 1:32

 〔1番で終わって〕これ最後まで聴いて欲しいですかね。最後にね、ピアノの椅子が“ギィィ”って鳴るんだよ。そこでCDが戻って〔リピート再生されて〕「バナナ」が始まる瞬間が凄く好きなんですよね! 繰り返しで聴いて欲しいって意味で「宇宙」を入れたんですけどね。

おたより紹介

 おたより来ています。「スキマめあてでオーガスタキャンプ行って来ましたが」おい!(笑)「今はすっかりスガさんに夢中です。『ダ・ヴィンチ』見ました。京極夏彦みたいでした

ダヴィンチ 2008/10月号

ダヴィンチ 2008/10月号

……。
21歳で上げて落とすなよみたいなね?*10

「小学校の教師してます。スガさんそっくりな子がいます。細い体つき。軽薄そうなまなざし。保健室に女の子を誘って一緒のベッドで寝たり」俺はそんなことしねえよ!!(笑)。「制服の半ズボンは腰履き。どうなっちゃうのでしょう。スガさんは誰に似てるといわれますか。四国ツアー楽しみにしてます」千原ジュニアさんに似てるっていわれるけどなあ。実物見てるけどそーんなに似てないなあ。

「スガガシカオさん」お前ガが多いよ!(笑)「嵐のコンサートにスガさんを発見しました」7万3000人からよーくみつけたねぇ。確かにいました。

世界ウルルン滞在記に行って変なモノを食べたり、別れの日に涙を流したり。裸族の村とかどうですか」裸族はギリギリいいとして食べ物だよねー。出るヒトがエラいなと思うのはそこだよね。

スガシカオさんの曲は結婚式に向かない」そんなことないよ。あとで弾き語りでやるよ。

「男だけのライヴをやってください」おれがやだよーーーー。「コアなファンは男だと思うんです」そんなのわかってるよ!!(笑) やるとすればいいか。裸祭りにするぞ。AX*11パンパンに詰めるぞ。扉鍵かけるぞ。トイレにいかせねえぞ。おしっこ漏らす奴とか出てくるぞ。面白いか。……面白くねえか。

弾き語りライヴ2曲

 さて。ギターをただ取って歌うだけなんだけどねえ。(弾く)ちょっと湿気っぽくて〔ギターの状態について言及するが聞き取れず〕。ホンモノっぽいスガシカオみたいな?

「フォノスコープ(LIVE)」 スガシカオ 1:41

フォノスコープ (初回限定盤)(DVD付)

フォノスコープ (初回限定盤)(DVD付)

(紙のめくる音がする)

「愛について(LIVE)」 スガシカオ 1:45

ライブ・ベスト・アルバム「ALL LIVE BEST」

ライブ・ベスト・アルバム「ALL LIVE BEST」

お悩み相談「教えてシカオちゃん

 さあ時刻は0150分です。最後に「教えてシカオちゃん」やってみようかなと。

「石焼きいも」さん。「1年2ヶ月くらい、自分が彼のことを好きなのかよくわからない。彼は今浪人生なので振ってしまうのもなあ。浪人経験のあるスガさんどうしたらいいのでしょうか」

 待つことが誰のためになるかってことなんですよ。彼のためにもならないし自分のためにもならない。今言った方がいいのかなあ。あのね、僕の個人的な意見なんですけど、浪人一年目に同じ環境に置かれたことあったんですよ。で、心遣いが伝わって来ちゃうんですよ。だからその辛さで大学2ランクは落ちたかなってのが正直なところなので。

 でもね? 振られたら大学4ランクは落ちたかも知れない。それはわからない(笑)。

「今回のアルバムとGibsonギターについて教えてください」NOBODY KNOWSがそうです。アコギのファンキーな感じはNOBODY KNOWSで聴いてください。

「カラオケで38分18秒*12をがっつり歌いたいのですが、友達の視線があって歌えません」歌わなきゃいいじゃん!(笑)

 これはねえ、人前で歌えないですよ。こんなの人前で歌えるのぼくだけですよ。「欲求不満? たまってる?」と思われかねない。さっきの結婚式の話じゃないですけど、もっとまともなのを歌ってください。

「バイト先で年下が沢山いて、金八先生みたいになってます。10歳以上年下の子にどうやって気持ちを伝えられるでしょうか」あのねえ、「ジェネレーションギャップ」とか言ってる時点で気持ちで負けてるんですよ。もっと上から言わないと。10年どころか20年下にも言ってる。「こっちに合わせろ」みたいな! 僕はステージでは20以上下の人もいっぱいいるわけですが。そんなこと言ってたら唄えないですよ。

エンディングトーク

BGM:スガシカオ「POP MUSIC」

 来週は僕から権利を買い戻して(笑)、トータスさんに戻ります。で、僕の放送。で、負けず嫌いなんですよ。気にしぃなんですよ。「スガさんなんて2曲やったよ」って言ったら絶対3曲やるから! ただね、言い過ぎると「スガ君はやっただろうけど、俺はやらねーよ」ってなるから、やわらかぁーく持ち上げて番組を楽しい方向に持って行ってください。

「トータスさんのマイラジが楽しみだったんですけどスガさんのアルバム買おうと思いました。話を聞けてよかったです」ありがとうございます! そういっていただければ。

 来週はトータスさんに戻ります。スガシカオでした!

まとめ:聴き所

  • 「バナナの国の黄色い戦争」はやはりオークランド系ファンク。
  • 沢田さんのベースは「ジャコ・パストリアスなみにカッコイイ」というスガ評価。そしてジャコパスと略すのね。
  • 「Call My Name」はやっぱりというかやっぱり、プリンス。
  • 「13階」がスガのおかんの家だった。
  • ここ数年は明確に「エレクトロ」というジャンルを意識して作風に取り入れているようだ。
  • FUNKAHOLiC」には企業会議で削除が決まった幻の2番があるらしい。当分ライヴでしか公開されないだろう。

*1:北海道のFMラジオ「NORTH WAVE」で番組を持っていたことを指している。

*2:二文字繰り返しです。

*3:なぜここで六本木TSUTAYAなのかというと、J-WAVEのスタジオが六本木ヒルズのけやき坂スタジオの近くにあり、けやき坂の降りたところにあるのが六本木TSUTAYAだから。想像しやすかったのだろう。

*4:ジャコ・パストリアスのこと。20世紀後半、ジャズ・フュージョンを中心に活躍した伝説級ベーシスト。彼が一時期所属していたウェザー・リポートも有名。代表作『ジャコ・パストリアスの肖像』など。

*5:ちなみにCall My Nameというタイトルはプリンスの曲にもある。非常に明確に意識してつくっていることの証だろう。

*6:スガシカオのCDを販売しているレーベルのこと。

*7:スガシカオは、男性美容師と相性が悪い。性的な意味で。

*8:SUPER BUTTER DOGは、今年に解散が決定したファンクバンド。選曲にあたっては、同じファンクミュージシャンとしてのスガシカオの意向もあったのだろうか?

*9:2007年10月05日、大阪・心斎橋アメリカ村三角公園でFUNK FIREのメンバーと共に敢行。詳細はhttp://news.livedoor.com/article/detail/3338565/

*10:「落としてる」扱いかよ!!(爆笑)

*11:渋谷AXのこと。スタンディングライヴ専門の都内ライヴ会場としては比較的大きい。

*12:正しくは「38分15秒」。アルバム『PARADE』に収録。