GOD AND GOLEM, Inc. (はてなダイアリー倉庫版)

2007-2012まで運用していた旧はてなダイアリーの倉庫です。新規記事の投稿は滅多に行いません。

071112_シャドウランのケータイ小説できたよー

 村雨さんの「スイーツ(笑)」ルーンクエスト版があまりに面白かったのでついやってしまった。
 しかし本当にマイナーなネタだな。

 ──オレのストリートネームは「ピジョンブラッド」。プライムランナーとしてUCASでは名高くもあるSINless。SOTAで"on the edge"な第六世界のネオアナーキスト・メイジ♪

 オレとつるんでるのは、週末に60'sトロールスラッシュ・メタルのベースを演ってるサムライのビッグ・ディンゴバーレーンで汚染精霊をなだめすかしながらエコテロに勤しんでる“タンポポ喰らい”のエパルマ。訳あって日本帝国のツクバ実験施設から亡命してきたテクノマンサー第一世代の835〔ヤサコ〕。

 HighTech & Lowlifeなメトロプレックスでビズをしてても、相変わらずジョンソンどもはマジでdrekky(クソッタレ)。今日はシアワセのヴァットジョブやゼーダークルップ向けのスマグリング・プランがちっともまとまらなかった。

 シャイクジン相手だとこんなこともあるからスペル・サステインが途切れるよね☆そんな時オレは一人でこのエメラルドシティのイーサリック・プレーンを周遊〔うろつ〕くことにしてる。

 ソーマタジーを極めんとするメイジの嗜みってやつ? ハイヤー・イニシエイトへの無限の階梯とも言うかな!

「Oh, Buzz」・・。そんなことをつぶやきながら、アストラルを監視するウェジメイジどもの眼をマスキング発動で軽くごまかす。

インフェルノで売ってるBTL、マジやべーって」オレをアセンシングできないマンデインはどいつもこいつも同じようなセリフしか言わない。

 電脳麻薬は気持ちいいけどジャックをインプラントしなくちゃいけないからキライだ。バーンナウトしたくないエリート・マジシャンの矜持をもう少し考えて欲しい。

 「すこしいいかしら・・。」・・・もしや同業者か、とスニークを見破られたオレは思った。ふいにオレの好奇心が動いて、

 チラっとそっちの方を見た。

「・・!!」

 ・・・チガウ・・・今までのMOJOとは何かが圧倒的に違う。メタプレーン帰還者としての感覚がオレのアストラルを満たした・・。

「・・(すげえぜ・・!!・・"chummer"と呼び合いたい・・)」

そいつはヤマテツのバタカップだった。ついていったらグレートスピリットに囲まれ、とんずらしようとしたらアデプトニンジャの大群にキリングハンドを叩き込まれた。「Bullshit!! No, Nooooooo!!!!」。

「ガッシ!ボカッ!」オレはgeekされた。ホラー(笑)*1

 なんだろ、このシアトル。

 一応、専門用語一覧ものっけておく。解説は気が向いたらやります。

  1. ストリートネーム
  2. プライムランナー
  3. UCAS
  4. SIN, SINless
  5. SOTA
  6. on the edge
  7. 第六世界(The Sixth World)
  8. ネオアナーキスト
  9. メイジ
  10. トロールスラッシュ・メタル
  11. ストリート・サムライ
  12. バーレーン
  13. 汚染精霊(Toxic Spirit)
  14. エコテロリスト
  15. タンポポ喰らい
  16. 日本帝国
  17. テクノマンサー第一世代(OTAKU)
  18. ハイテク&ロウライフ
  19. メトロプレックス
  20. ビズ
  21. ミスター・ジョンソン
  22. drek
  23. シアワセ・コーポレーション
  24. 暗殺(ヴァットジョブ)
  25. ゼーダークルップ
  26. 密輸(スマグリング)
  27. シャイクジン
  28. 呪文維持(Spell Sustaining)
  29. シアトル(=エメラルドシティ)
  30. イーサリック・プレーン
  31. ソーマタジー
  32. イニシエイト
  33. Buzz
  34. アストラル
  35. 企業魔術師(ウェジメイジ)
  36. マスキング
  37. インフェルノ
  38. BTL(Better Than Life)
  39. アストラル知覚(アセンシング)
  40. 非魔法能力者(マンデイン)
  41. データジャック
  42. インプラント
  43. バーンナウト
  44. スニーク
  45. MOJO
  46. メタプレーン
  47. chummer
  48. バタカップ
  49. グレートスピリット
  50. アデプト
  51. ニンジャ
  52. キリングハンド
  53. geek
  54. ホラー(笑)

 54も並んでいるのを見ると、「エピソード」1つに入っている情報の圧縮率ってのはなかなかすごいもんだな、と思いました。

*1:2版時代にハーレクインのおっちゃんと戦ってた、『アースドーン』時代からの超存在。もはや版権の問題で存在しないことになってしまってる感がある。